悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Nexus7 2013購入

MemoPadのタッチパネルの調子がおかしいというのは以前から。なくても辛抱できるかと思っていた。 いや、ないわけではない。タブレットはある。MemoPadも使えなくはない。 しかしゲームなどのタッチ操作を必要とするものはほぼやってられない。 そして縦画面…

花粉症

時期としては早め。 個人的には大体ゴールデンウィークぐらいに厳しい状態になることが多い。 しかし今年はすでにハナがズルズルしたり詰まって息ができなかったり。血圧も今までは気にしたことがないが、MRIで頭に出血したとみられる跡があったので、チェッ…

高齢新人教育

私もいい歳をしたオッサンであり、職場では決してキビキビ動ける人間ではないと思っている。 同世代の人間にはまだまだ頑張って欲しいし、自分自身もまだ頑張って仕事ができると思うようにしている。 しかし、同世代の新人の教育を担当するとやっぱり無理だ…

タブレット欲しい

私のMemoPadが良くない。 どこが良くないのかははっきりしている。 タッチパネルである。 反応できない場所があり、まともに使えない。使い方を改めるしかないだろうと思う。ネットでWEBや動画を見たりするくらいは良いが、メールやLINEはほぼ使えない。 文…

イライラして怒ってしまうのを何とかしたい

基本的に怒りん坊ではないと思っているが、それでも大声を出してしまうことやつい余計なことを言ってしまって後で後悔する。 冷静に考えればこちらに非があっても素直に謝れない時もある。普段は逆。 仕事上は逆のパターンが多い。 理不尽な内容でも「申し訳…

圧力鍋

女房が以前から思案していた圧力鍋だが、ついに購入し、使っている。 普通の鍋よりも相当高価で、うまく使えなかったら本当にもったいないと思ってしまうので、色々と思案していたようだ。 結局海外ブランドを購入したようだ。 で、その料理はカレーやおでん…

ASUSのZenfone5

昨日息子と難波へ映画を見に行った。 息子にはガラケーをもたせていたが、先日スマートフォンを購入。 電話はガラケーで、スマートフォンはデータ通信だけに使う予定である。購入したのはASUSのZenfone5。 SIMフリー端末では人気の高い機種である。 5インチ…

ミュータント・タートルズ

息子の要望で本日映画観へ行ってきた。 字幕でも良かったが、吹替でゆったり見たい希望でこれも吹替&3Dでの鑑賞。 眼鏡に3D眼鏡をかぶせてみるのはあんまり好きではないが、字幕で見るよりは見やすいし、3Dならではのシーンもたくさんあったのでよかったか…

風立ちぬ

テレビで放映していた。 仕事から帰ってきてから見たので途中から。 なのでそんな人間がどうこう評価するのもおかしいが、自分なりに見た感想を。つまらない。 悲しい話。 堀辰雄の代表作「風立ちぬ」は読んだ。 傑作らしいが私にはあまり面白くなかった。そ…

パソコンっているか?

仕事のこともあるが、パソコンって必要か?と聞かれると若い世代ほどそれほど必要と思わなくなってきていると思う。 というか我々注年以上の世代はコンピューターと言えば、なにやら特別な機械というイメージがまだ有り、「パソコンなんて道具だよ」って気取…

おそろし 三島屋変調百物語事始 宮部みゆき

少し前に読んだ「あんじゅう」の前の作品。 本来はこちらの方を先に読むべき作品だと思う。 そして「あんじゅう」を先に読んだ人間としての感想はこちらの作品のほうが随分と怖い。 というか「あんじゅう」はホラーではない。 この作品は時代劇のなりはして…

X-MEN フューチャー&パスト

映画館にも見に行ってきた作品なのだが、TSUTAYAで新作を発見したら借りたくなったのだと思う。 息子が私と一緒に見るために借りてきた。 最近はきれいな映像で見たいようでブルーレイで借りてくることが多くなった。前回映画館でみた時よりもまたイメージは…

スマートフォン購入

息子のために、SIMフリーのスマートフォンを購入。 ASUSのZenfone5。 もっとも間違いのない機種だと思っている。 SIMカードを入れるためにカバーを外すのは他でも言われている通り中々手強い。 IIJMIOのデータ通信のみ。 一月千円のプラン。 ガラケーとデー…

パソコン不況

今更だがパソコンの人気がない。 仕事を使う上でのツールとなってしまっているので、今すぐなくなるということはないが、個人が興味で、あるいは好きで購入するようなツールではなくなった。以前はパソコンは新しいものが出る度にワクワクしていたものだが、…

トランセンデンス

多分何かが違うのだろう。 内容はきっと面白いはずだ。 少なくともこの映画のネタは嫌いではない。 主人公がジョニー・デップ。 そして引き立て役にモーガン・フリーマン。にも関わらず、途中で眠ってしまった。 眠いということもあるが、なぜだろうか。 つ…

GODZILLA ゴジラ

映画館でも公開してすぐに息子と見に行った。 そしてブルーレイがレンタルされると借りてきたようである。 息子と再びこの映画を家で見ることになった。 期待値が高く、ちょっとあまりにも前もって構えてしまったことがあって残念にも思ったが、あらためて見…

iOSをアップデート

タブレットのタッチパネルの調子が悪く、ほとんど利用していなかった(iPodとしてのみ利用)iPhoneをまたよく使うようになった。 しかしOSがiOS 6.0 今回一気に8にバージョンアップにした。 見た目ばずいぶんと変わったが、動きはやっぱり重くなったのだろう…

散髪、散歩

先月末からずっと入院で働いていない。 今日の休みの後仕事に復帰する予定。 今日は退院後の体慣らしではないが、歩いて散髪屋まで行った。 頭を整えてもらうので気分も一掃したいと思う。歩いて20分以上はかかる距離なのでそれなりに運動になる。ひげも綺麗…

パソコンとタブレット、そしてスマートフォン

入院中はないが不自由したのかというとネットをゆったりと見たりできないこと。 とは言え、病院内でスマートフォンを見たりすることは許可されているのか、昔とは違う。 昔は携帯の電源を切れとか言われることもあった。まあ、私はスマートフォンは持ってい…

帰宅できた

今晩、帰宅できた。 家で風呂に入り、家で夕飯を食べた。なんでもないようなことが、本当つに素晴らしく、ありがたかった。ずっと眠れなかったが、今晩は眠れるだろうか。追記 2015/2/10 昨晩は自宅でゆっくりと眠れた。(と思う) やはり自宅の布団で寝るの…

清々しいまでのパクリ体質

中国だし。ここまで徹底的にパクるともはや清々しさまで感じてしまう。創意と工夫に企業の命をかけているベンチャーはたまったものではない。創意と工夫こそが日本の将来を明るくする力の元になるハズ。 日本の政治にもっと頑張ってもらいたい。http://www.z…

プリンセス・トヨトミ 万城目学

テレビで上映していたのを先に見た。 正直つまらない映画だった。 この映画も先に小説を読んでいたら印象が違ったかと知れない。本は映画とほぼ同じ。(映画をあまり覚えていないので、偉そうには言えない)小説向きの作品かもしれない。 映画で見せるのは難し…

蜩ノ記 葉室麟

入院中なので本を読むくらいしかない。 ある意味ありがたいことでもある。若手藩士の檀野庄三郎が失態をし、その代わりとして戸田秋谷という藩士を見張る役割を仰せつかる。 表向きは先代の殿様からの依頼のあった家譜の編纂であったが、本当の目的は見張り…

IIJMioのクーポン

入院中である。 不自由な生活だ。 それでも家族がおり、女房が毎日顔を見せてくれる。 ありがたいことである。一人ぼっちで時間を潰すのはネットなのだが、当然回線はない。 そこでモバイルルーターが大活躍。 残念ながらMemoPadがひどい状態なので文字を入…

入院して不便なこと

入院して快適ということはない。 検査で引っかかっただけなので、身体はしんどくも何ともない。 しかしすぐに出してもらえるわけもなく、不自由である。 病院食は極めで減塩でとても不味い。さて、モバイルルーターを持ち込み、タブレットや携帯、そして契約…

入院している

身体の調子が悪かったわけではない。 仕事中にしゃべっている言葉に違和感を感じ、上司や女房から医者に見てもらった方かいいということになった。 土曜日にMRIを受けてすぐに入院ということになった。 自覚症状はなし。 普通に動けるし、話も普通。 しかし…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.