悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

おそろし 三島屋変調百物語事始 宮部みゆき

少し前に読んだ「あんじゅう」の前の作品。
本来はこちらの方を先に読むべき作品だと思う。
そして「あんじゅう」を先に読んだ人間としての感想はこちらの作品のほうが随分と怖い。
というか「あんじゅう」はホラーではない。
この作品は時代劇のなりはしているが、かなりホラー作品だと思う。
いわゆる怪談とかそういうものではなく、サイコホラー、今風のホラー作品でないかと感じた。
主人公の「おちか」が若い小娘と侮れない。
なかなか根性のすわった娘であり、自身もいいなづけを殺されるという悲しい過去を持つ。
その過去に関してもこの作品は中心として据えつつも最終的にはこの作品の登場人物がすべて一つにつながっている状態。

本ならではの話なので、安っぽいテレビドラマなんかにはしないで欲しいと思っていたが、すでにされていたようだ。
そうなると見てみたいともう思うのだが…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.