悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

タブレット欲しい

私のMemoPadが良くない。
どこが良くないのかははっきりしている。
タッチパネルである。
反応できない場所があり、まともに使えない。

使い方を改めるしかないだろうと思う。

ネットでWEBや動画を見たりするくらいは良いが、メールやLINEはほぼ使えない。
文字を入力するときに反応が悪い、タッチの位置が微妙にずれる、全く反応しないところがあるなんて最低である。
正規の縦方向で持っていると、下にAndroidのソフトウェアメニューの3つのボタンがあるが、反応しない。
結局逆さまにするか横持ちにしないとその画面から別の画面に行くことすらできない。
自動回転に対応しているアプリならともかく、対応していない画面決め打ちのアプリを起動してしまうと別のメニュー、具体的には上の通知バー、ステータスバーと呼ばれる部分で強引に他のアプリを呼び出してそこから起動しているアプリを落とすしかない。
こんな不便な使い方ではまともに使おうと思えない。

メインで楽しんでいたクラッシュ・オブ・クランも攻めこむのが下手くそなのはわかっているが、自分がタップしてこのタイミングで出そうとして反応しないとなると、1秒、2秒のタイミングが命取りのゲームだけにどうしようもない。

というわけでタブレットがほしいのである。

本当はアンドロイド端末なんて「おもちゃ」の間隔で、それほどお金をかけたいと思っているわけではない。
動けばいいという程度の認識だった。
しかし、こんなに使いづらいとやる気が失せる。

使わなくても仕事に支障をきたすわけでもないし、絶対要るのか?と言われれば要らないとしか言えないが、せっかくモバイルルーターを持ってタブレットを使用している身としては、なんだか釈然としない。

一番最初の中華パッドはひどかった。
はじめから動作は鈍かったが、こんなもんだろうと思っていた。
しかし半年くらいでバッテリーが膨れて画面が分離したなんて笑い話にしかならない。

そしてもう少しまともな機種を買おうと評判の良い(安い、手頃な値段)MemoPadを買った。
ASUSに対する信頼もある。
昨年1月のことである。
タッチパネルの調子がどうも良くないと思いだしたのが丁度1月ごろ。
まさに1年で終わってしまったのかな?という感じ。
まあ、画面を見る上では使えるのだからまだ中華パッドよりは随分とマシだが。

一方私のタブレットを見てから、同じ1月に息子に買い与えたNexus7(2012)は買った時から作りがやっぱり良かった。
しっかりした感じがあり、パフォーマンスも明らかとは言わないまでも上だと思う。
私のMemoPadは人気があったのか売り切れ店もあり、17800円だったはず。
いっぽう息子のNexus7(2012)は16800円で32GB。しかもケースとクレードルのおまけ付きだった。
これはいい買い物をしたと思っている。
そして使ってみて思ったが、やっぱりNexusの名前を載せているだけのことはある。
わたしのMemoPadよりも前に出ている機種だが、性能が高く、何よりもOSのアップデートができる。
Memopadは4.2.2で打ち止めの様子。Jelly Bean。
セキュリティ的に問題あり、そして放置のOSである。
今後はわからんが…
Nexus7は4.4.4。KitKat
これ以上のアップデートがあるのかどうかわからないが、現在まだセキュリティ的にはセーフの機種。

お金があれば最近安くなったNexus7を買おうと思う。
もちろん前回買えなかった2013年版である。
2万円を切っており、MemoPadと同じような価格までは行かなくても安くなったと感じる価格。
残念ながら16GBおよびMicroSDはないが、1年使ってみてストレージが不足だと感じたことはない。
ま、MicroSD入れているけれどwww

昨年、購入予定の筆頭だったが…

息子用のタブレット
今取り上げたら拗ねるだろうな。というくらい使ってくれている。

悪くはない。タッチパッドがおかしくならなければ、多分嫌いにならないだろう。
スペックのことはとやかく言っても仕方がない。安いし。
しかしタッチ操作しかできないタブレットでタッチ操作できないところがあるのは致命的。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.