悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

イライラして怒ってしまうのを何とかしたい

基本的に怒りん坊ではないと思っているが、それでも大声を出してしまうことやつい余計なことを言ってしまって後で後悔する。
冷静に考えればこちらに非があっても素直に謝れない時もある。

普段は逆。
仕事上は逆のパターンが多い。
理不尽な内容でも「申し訳ない」という言葉がまずあって、とにかく相手は悪くはない、けどちょっとこちらの話を聞いてもらえませんか?的なアプローチで話を聞くことが多い。
仕事柄。

そういう繰り返しで、疲弊することも多い。

家に帰った時くらい、まどろっこしい話は抜きにしたい。

なのでこちらがイライラしてつい大声を出してしまったりすることがある。
基本は話をしない。
余計なトラブルを避けるためにはそれがいいが、そうも行かない。

でも甘えなのかなとも思う。
大声出して文句をいうのは甘えているからなんだろうとも思う。

自分を少しコントロールして対応すればいいけれど、それでは仕事の延長だ。

家に帰った時はそういうい事はないのがいい。

難しいものだ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.