悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

IIJMioのクーポン

入院中である。
不自由な生活だ。
それでも家族がおり、女房が毎日顔を見せてくれる。
ありがたいことである。

一人ぼっちで時間を潰すのはネットなのだが、当然回線はない。
そこでモバイルルーターが大活躍。
残念ながらMemoPadがひどい状態なので文字を入力しようとは思えない。
ともあれ、クーポンを、使うと自宅のWi-Fiほどは快適ではないものの、それなりに使えるのである。

今もこうやって小さい画面でiPhoneでせっせと文字を入力している。

さて普段はあまり使わなかったクーポンだか、あっという間に消費。
これは不味いということでクーポンオフで使ってみる。
みおぽんという素敵なアプリがあるので簡単に切り替えられるのが味噌だ。
200kbpsという環境でもそんなに不自由はない。
やったあ、と思ったのもつかの間。
すぐに速度制限で使い物にならないほどの速度。
かろうじてメールやLINEは使えるがWebは厳しい。
とくに画像の入ったページは辛すぎるのである。
ちょこっと調べてみると、クーポンオフで一日366MB使うと制限がかかるらしい。
こういうことを調べるのにも貴重なクーポンを消費したりとかちょっとムカつくのだけれど。
恐ろしく遅い速度。かつてのダイヤルアップでアナログ回線でインターネットの経験のある私だからこの遅さはわかる。
今のハイカラな美しいWebページは見れない。みようと思わなくなる。
腰を据えてしばらく待っても、エラーで表示できないとか。

あくまでスマートフォンでチョコっと調べ物したり、LINEでやり取りしたりするためのものだと思う。
メインの回線がなく、スマホのみのかたや、モバイルルーターオンリーな方は大変だろう。
我が家ではとても無理。
息子も女房もYouTubeやサッカーの動画が見れないとなると大変だ。
7GBなんで絶対足りない。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.