悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

IIJMio

iPhoneを解約して5ヶ月。特に最初は手持ち無沙汰だったが、今はなくても困らない。
もともとそんなものがなくても何ら困らない生活だったし、スマホがないと気が狂いそうというのはすでに依存症なんだろう。
うちの娘なんかは片時も手放していないような気がする。暇があれば触っているというか。
電車内でも多くの人がスマートフォンとにらめっこ状態。普通じゃない。
私はスマホをやめて、電話をほとんど触らなくなった。
もともと携帯電話でメールを頻繁にやりとりするような人間でもない。
しかし不思議なことにスマホを持ってからはLINEだのFacebookだのTwitterだの色々と触ってきた。
今は携帯のメールもほとんどしないし、タブレットをかばんから出して触るというのも一手間かかる。
なによりもモバイルルーターの電源を入れてつながるまで待たないといけない。
ということでめっきりとそういうものに触れる機会は頻度は減った。
代わりにじっくりと記事を読んだりするのは楽である。やっぱりタブレットは画面が大きいし。
ただ、iPhoneのようにポケットに電話を入れてそれで済むという状態ではない。
出かけるときに持ち出すには手ぶらでは無理。鞄が必要。
服のポケットにはとても入らない。しかもモバイルルーターも持ち歩かないといけないし、やっぱり携帯電話もいる。
何かと荷物が増えてしまう。
持ち歩かなければいいだけなんだけどね。

さてMVNOiPhoneのパケット固定料金から開放された。代わりに格安のSIMを使うことになる。
格安だけれども品質に評価の高いIIJMioを選んだ。
BIC SIMというビックカメラで販売しているもので手に入れやすいというのも良かった。
最初は950円で500MBのクーポンが付属していたが、それが今月から1GBに増量していた。
消費税アップの影響で945円から972円にアップしていたが、実質値下げということだろう。
ということで先月までは色々とやりくりしていたクーポンだが、今月はほぼクーポンをオンにしたままで使っていた。
そうするとあっという間に消費。
やっぱりこまめにクーポンオフにする必要もあるのだろうか。
殆ど使わないと思っていたが、知らない間に通信しているのだろうか。iPhoneも契約が切れたけれどWifiでつながっているので、適度にアップデートなどの動作があるのだろうか。
一昨日の通信だけで300MBに達していた。こんな使い方だとすぐになくなってしまう。
一体何に使ったんだろう?
撮影した写真をGoogle+で同期した時に使ったのだろうか?


後、クーポンがあると速度が速いのだが、思ったほど速くもない。
その逆に制限速度の200KBの速度でも辛抱できないほどは遅くない。それなりに使える速度である。
まあ、概ね満足と言える。


Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.