悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Nexus7 2013購入

MemoPadのタッチパネルの調子がおかしいというのは以前から。

なくても辛抱できるかと思っていた。
いや、ないわけではない。タブレットはある。MemoPadも使えなくはない。
しかしゲームなどのタッチ操作を必要とするものはほぼやってられない。
そして縦画面固定のアプリも全滅。
逆さまにして自動回転してくれるものはまだしも、固定しているアプリは使えない。
中途半端に使えるアプリが結構使いづらい。
既定では下のメニューが反応しない→上下逆にして使う。しかしそのアプリには上の方にもメニューがある。その都度タブレットの上下を逆にして使う。
使えなくはない。しかし使っていてこれほど不愉快なこともない。

そんなわけでNexus7がこなれた価格になってきたので、買ってしまった。
衝動買いではない。昨年から本来はこの機種を買う予定だった。
ちょっと高かったのでMemopadになってしまっただけのこと。
(なんちゅう言い訳や)

追記
Nexus7を購入した。
昨年から欲しかった2013年度版。
そして今初めてBluetoothのキーボードと接続。
文字入力をしている。
これだと、大丈夫そうだ。
やっぱり全然パフォーマンスが違うのかもしれない。
普通にキーボードで文字が打てる。
これはありがたい。
やっとBluetoothのキーボードが活きてきそう。というわけで、Nexus7を購入した。
やっぱり液晶は綺麗。
圧倒的とまでは言わないが、この液晶を見たあとだと1280*800は綺麗には感じない。
この解像度が必要かどうかと言われると正直オーバースペックであり、不要だと思う。

薄くなった。幅が狭くなった。
非常に持ちやすい。
まだケースをつけていないが、このまま裸で使うというのが一番いいかもしれない。
液晶もノーガードである。保護シート程度は貼ったほうがいいとは思うが・・・

性能は上がったと思う。
ネット接続が上がったと言われているが、個人的にはあまり感じなかった。
ただ、アプリを起動するのが速くなったし、メモリが倍、2GBになったのはやっぱり余裕があるように思う。
一番の収穫はBluetoothキーボードを買ったものの、出番がなかった。
以前の日記でも書いたが、遅延があったため。
とても使っていられないほどの遅延。
しかしこの機種にしたら嘘のように動いてくれる。
この違いを見るとやっぱり性能の差は相当あると言わざるを得ない。

おそらく他のところでも相当差があるのだろう。

キーボードで文字が打てれば、PCを起動せずに済ませてしまうシーンは増えてくるだろうと思う。
ちなみにこの文章もタブレットで書いているが、タブレット+Bluetoothキーボードでストレスは感じない。
使いやすいキーボードと安物のへなちょこキーボードの差のほうがよほど大きい。
その程度の差しかなくなった。

そして音声キーボードも精度が上がったような気がするが、気のせいなんだろうか。

OSは4.2.2からアップデートが止まっていたが、Nexus7ではいきなり5.01になっていた。
すぐにアップデートで最新にして現在は5.02である。
OSが変わって少し違いがあるが、MicrosoftWindows8のような劇的な違いがあるわけではない。
普通に使える。
劇的な違いというのはもちろん悪い意味で捉えてもらって良い。あれはひどいと今でも思っている。
Windowsタブレットも以前は考えていた。
アプリも増えてくればそういう選択肢もあるし、ハードウェアと価格を考えると非常にお買い得感の強いタブレットも多いからだ。
しかし購入にまでは踏み切れなかった。
パソコンなのかタブレットなのか中途半端なOSとしか感じない。
デスクトップのアプリをWindowsタブレットで使うのは非常に難しいと思う。
そしてMUIのアプリは定番はそれなりに出てきたが、やっぱりAndroidiOSのほうがなれており使いやすい。
あの閉じるという操作がどうしても馴染めない。

しかしいいもんだ。
こんなに簡単に文章が打てるようになるとは。

テキストをキーボードで手軽に打ちたいと思う人はいると思う。
そんな人に受けたのがキングジムのテキスト専用の商品。
しかしタブレットの登場とともに不要になったのではあるまいか。
あの商品は隙間商品でよく考え抜かれている部分もあった。
しかし自由にキーボードが選べる(まあBluetoothに限られるけれど)タブレットと比べると自由度は低く、お世辞にもあのキーボードが打ちやすいということはあるまい。

ブログの投稿をするにはやっぱりキーボードで文字入力するのがよく、ましてやただの文字ではなく画像を貼り付けたりするにはパソコンで投稿しないと厳しいと思う。
私のブログなんてそんな凝ったことは全くしておらず、ほぼテキストである。
文字が打てればそれで良い。
しかしフリックが便利になったといえ、キーボードと比べると随分と厄介。
最近の若い世代はキーボードよりもスマホの文字入力のほうが楽という人間もいるくらいだから我々世代はもう古いのだろうけど。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.