悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Nexus7(2013)

息子に購入したNexus7(2012)。
本人は肌身離さずというくらい愛用している。
ノートパソコンよりもずっと稼働時間が長いように思う。
使いやすいのだろう。
特に問題もなく、これはやっぱり名機と言っていいのではないかと思う。

私が同時期購入したのがMemoPad
当時Nexus7(2013)と購入を迷っていたが、値段が違うのでMemoPadにした。
そいういう人が多く、Nexus7(2013)よりも人気が高かったように思う。
しかし1年少々で使えないというかタッチパネルが反応しないところが多数発生。
まあ、仕方がない。有償で修理に出すのもアホらしいし、このまま使うしかない。
そしてこの前値段が下がってNexus7(2013)を購入。
さすがにメモリ2GBとCPUの性能の良さで仮にタッチパッドの不調がなくてもMemoPadは使えないと思うほどパフォーマンスに差がある。
このタブレットも1年やそこらでおかしくなってしまうとしたらちょっと残念すぎる。
パソコンのほうがやはり高いけれど、商品寿命が長い。
少なくとも4年位は使える。
それに引き換えタブレットスマートフォンは4年使えるものはあるのだろうか。
いくらなんでも毎年買い換えるわけにも行かない。
パソコンは進化が鈍化して、ニューモデルが出ても話題にもならないし、ワクワク感は更にない。
タブレットスマートフォンはドンドン新しいものが出て物欲を刺激するものが多い。
最近はそういったものも少し落ち着いてきているが、次はスマートウォッチ?
まだ尖りすぎていて、ちょっと欲しいというふうには思えず。
何よりも価格。
そしてバッテリーの駆動時間。
一日持たない時計は面倒。時計である必要性も感じない。
なにか目新しいことができれば良いが、そんなものがあるようにも思えない。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.