悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球観戦

京セラドームへ野球観戦に行ってきました。オリックスvsロッテという試合。もともと南海沿線に住んでおり、今日お誘いがあったのは小学校時代からの一番古い友人です。もう50年以上の付き合いですね。半世紀と思えば凄い長い時間が経っています。その友人と…

エスター この娘、どこかが変だ

画像はAmazonより これはなかなか面白かった映画です。ホラーですが、いわゆるグロいシーンのオンパレードというタイプではありません。続編の「エスター・ファーストキル」は、現在上映中なんですね。 happinet-phantom.com 映画の概要 登場人物 あらすじ …

土山人 穴子飯とすだち蕎麦 天神橋商店街

この週末は仕事で帰宅が遅くなりました。特に土曜日は、職場で遅くなり、食事を食べたのが日付をまたぐ時間。健康上はあまりよろしくないのですが、お腹が減っているので大盛りご飯を食べるという最悪のパターンです。そして日曜日は久しぶりの早番なので、…

水曜日の手紙 森沢明夫

森沢明夫さんの本です。いつ読んでもほっこりする気持ちになれます。 この本の目次 登場人物 あらすじ 感想 この本の目次 1章 井村直美の空想 2章 今井洋輝の灯台 3章 光井健二郎の蛇足 4章 井村直美の食パン 5章 今井洋輝の遺言 あとがき 登場人物 井村直美…

ブラック・フォン 低予算な感じのホラー映画

映画は好きですし、ホラー映画なども割と見ます。この映画のジャケットは怖さがあって、見てみようと思っていました。 (画像はUniversal Pictures Japan) 映画の概要 登場人物 あらすじ 感想 映画の概要 監督:スコット・デリクソン 脚本:スコット・デリ…

灰色の犬 福澤徹三

福澤徹三さんの本を初めて読みました。九州の言葉で書かれた会話がなんともいい感じでしたね。 登場人物 あらすじ 感想 登場人物 片桐遼平大学卒業後、就職するもブラックな職場環境で辞めてしまう。父が警察官で真面目な人間であることはわかっている。詩織…

きみがぼくを見つけた日 SF要素たっぷり入った恋愛映画

物語の中心には、Marvelでアベンジャーズなどのシリーズになる前の映画「ハルク」で主演を努めたエリック・バナ。そして相手役には「アバウト・タイム 愛おしい時間」のレイチェル・マクアダムス。彼女もMarvel作品では「ドクター・ストレンジ」で元カノ役と…

お局美智シリーズ 明日乃

明日乃という作家のお局美智という本を読み、あれよあれよという間にシリーズを読んでしまいました。一つひとつの作品は本当に短編小説のような長さなのですが、シリーズを通して話はドラマのように連続していて、次の巻を読みたくなります。結局10作目まで…

コンフィデンスマンJP 英雄編

相変わらずにぎやかな映画でした。ロマンス編、プリンセス編は過去に視聴済み。今回はこの作品です。TVドラマは見ていないのですが、テンポも良くて楽しめます。細かいツッコミどころはおいておいて、アタマを空っぽにして楽しむのがいよいですね。 キャスト…

サタデー・ナイト・フィーバー

子供の頃に大ヒットした映画で、ジョン・トラボルタの名前が一躍有名になった作品です。家にサントラ盤があったので、姉はよくステレオでこの音楽を聞いていました。 Bee Geesという男性トリオのグループの音楽、「ステイン・アライブ」や「ナイトフィーバー…

最近行った飲食店など~

まずは秋吉。ちょくちょく家族で行ったりします。「やきとりの名門 秋吉」となっていますが、何を持って名門というのかはわかりません。ただ、私達の口にはあっておりまして、妻と息子でやってきました。 一口サイズの串カツです。焼鳥じゃないですが、毎度…

神保町奇譚 池井戸潤

この本もKindle Unlimitedですね。Kidle Singleとなっていますので、普通の本なら1冊にならずにいくつかのエピソードのうちの一つとなる短編小説ですね。こちらも202円で購入できますが、30分程度で読めてしまうほどの分量です。 登場人物 あらすじ 感想 登…

犬にきいてみろ 池井戸潤

Kindle Unlimitedにありましたので、読んでみました。普通に購入しても202円と格安です。(短いですから当然か)池井戸潤さんの本って、「下町ロケット」や「半沢直樹」が有名ですが、この「花咲舞」シリーズもドラマ化されていて有名なんですね。半沢直樹シ…

ネメシスの使者 中山七里

以前、通勤時に読んだ本です。中山七里さんの「テミスの剣」と対になるような内容です。死刑制度について考えさせられます。先日あったニュースの影響もありますけどね。 news.yahoo.co.jp この本の目次 登場人物 あらすじ 感想 この本の目次 一 私憤 二 公…

マイネーム 偽りと復讐

3月が終わりましたね。今年も1/4が終わりました。過ぎてみれば早いものです。 この作品は実はかなり以前にまとめて視聴したものです。Netflixで1話1時間位のドラマで全8話です。 画像はNetflixより 以前から格闘技をするきれいな女性という視点でなんとなく…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.