悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱しても医者は見てくれない

コロナ騒ぎも収まりそうもない最中に、私が体調をくずしてしまった。 行きつけの医者に相談して見てもらおうと思っていたが、熱があると言うだけで門前払いだった。 せめて薬を処方するなりしてほしかったが、4日間様子を見て、まだ発熱が続くようなら、総…

サバイバル・ウェディング2 大橋弘祐

前作も読んで非常に面白かった。Kindle Unlimitedにあったので、さっそく読んでみた。 長さもちょうどよくすぐに読み切れる。デザイナーたちの成功談をもとにしたうんちく話がうざいと感じる人もいるかもしれないが、そういった点もビジネス書よりははるかに…

スカイスクレイパー

ドウェイン・ジョンソン主演のアクション映画。Amazonプライムにて。 私は昨年見たのだが、今回は息子と一緒に見た。ストーリーも大体覚えていたが、息子と一緒に見ているとそれはそれで気分が違う。息子は苦労の末、家族がみな無事だったこと、困難に立ち向…

ワイルドスピード スーパーコンボ

なんだかんだとシリーズを見てしまう。しかし最初のメンバーと入れ替わり、ストーリーも全然違う別ものの映画としてみないといけない。ワイルドスピードシリーズはもともとはストリートレーサーの話だったと思うが、だんだん派手な爆発や巨大な犯罪組織を相…

Amazonで購入した掃除機

私が使うわけではないのだが、母親に頼まれた掃除機を昨年末に注文した。てっきり普通に使っていると思っていたが、最近掃除機の箱を開梱したらしい。 そうしたら中のホースを取り付けている部品が初めから割れていて、使えないと。 いまさら言うなよと思う…

記憶 西村京太郎

Kindle Unlimitedで読んだ本。 西村京太郎といえば、鉄道。 子供のころから鉄道が好きな私なのだが、西村京太郎とは全くこれまで縁がない。 そんな私だが戸津川警部くらいは知っている。しかしながらどうしても渡瀬恒彦のイメージがある。テレビ、映像の力は…

不倫報道

女優杏の夫で俳優の東出昌大と若手女優の唐田えりかとの不倫報道はコロナのニュースでとにかく消えてしまったが、この報道はかなりテレビやネットでやんややんやと叩かれまくっていた。 不倫はもちろん褒められたことではない。非難を受けるのは当然としても…

谷繁流 キャッチャー思考 谷重元信

野村克也氏の本、里崎智也氏の本を読み、そしてこの谷繁元信氏の本も読んでみた。 それぞれタイプは違えど、選手としては一流の選手で活躍した人たちである。 少し前に読んだ里崎氏の本と比べると、丁寧に書かれている内容だと感じる。 プロ野球の捕手として…

春の嵐

朝から雨。そして一日中雨。今日は仕事でずっと事務所にいるが、結構冷え込む。桜のシーズンも完全に終わり、そもそも桜が話題になることもない。安倍首相の桜の会か、はたまた首相夫人の花見の話題くらいしかない。世間はコロナの話題一色である。外出禁止…

コロナウイルス 緊急事態宣言

緊急事態宣言が出たが、急に何かが変わることもない。しかし営業に行き詰っているところもたくさんある。みんな不自由な生活を強いられているわけだが、在宅勤務が可能ならそうするべきとのことだが、個人情報を扱う仕事ではそれらの持ち出しが駄目なので、…

あ~ぁ、楽天イーグルス 野村克也

野村克也氏の本。プロ野球の監督としての未練がたっぷりと詰まった本。今まで読んだ本と同じことを繰り返し述べている。本質は同じだが、野村氏の語りが心地よい。楽天イーグルスの試合後には記者たちの囲みでぼやくのが恒例となっていた。試合はともかく、…

捕手異論 一流と二流をわける、プロの野球『眼』 里崎智也

野村克也氏の本に触発されということもないが、立て続けにこの本を読んだ。緻密な野村氏と異なり、おおざっぱなイメージのある里崎氏だが、やはりこのような本が出せるほどの選手だったということで、見るべき点はあった。 冒頭の「1回表」に書かれている内…

DVD-Rに書き込んだら容量不足?

データをDVD-RやCD-Rに書き込んだりすることがめっきりなくなった。大事なデータはHDDへコピーしているが、本当はいくつかに分けて残したほうが良い。しかし、光学ディスクにデータを残す面倒と消えてもいいか?というデータの重要さを考えると、「そこまで…

強打者列伝 野村克也

野村克也氏の本。これはビジネス書ではなくあくまでプロ野球の本。 昔からプロ野球年鑑などのデータ本を見たりするのが好きであった。今も友人と野球を見に行ったりするが、その友人の影響が大きいと思う。 というわけでこの本に書かれていることは初見とい…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.