悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

あ~ぁ、楽天イーグルス 野村克也

野村克也氏の本。
プロ野球の監督としての未練がたっぷりと詰まった本。
今まで読んだ本と同じことを繰り返し述べている。本質は同じだが、野村氏の語りが心地よい。
楽天イーグルスの試合後には記者たちの囲みでぼやくのが恒例となっていた。試合はともかく、スポーツニュースなどで野村氏のぼやきを聞くのが結構面白かったのである。
阪神時代は最悪だった理由もよくわかる。

契約は3年で1年の身の契約延長。そしてその年の成績が最もよかったのであるが、理由にかかわらず、契約終了なので「クビ」を通告されたことに対する恨み節がこの本の中心の内容。日本のプロ野球界に身を置いてきた野村氏にとって、楽天イーグルスは異質に感じたのであろう。時代の移り変わりといってしまえばそうなのだが、楽天、日ハム、広島、横浜などは不人気球団であったにも関わらず、経営陣の工夫で客の呼べるコンテンツとなった。ただ、現場の監督はもちろん、選手たちは勝ちたい、勝つためにやっているのに、フロント、経営陣が阪神のかつてのように「優勝はせんでええ、巨人と争って最後に負けたら、給料もあげんですむ」なんて考え方があるようでは、そこでプレーしている人たちは浮かばれない。何よりもそんなゲームを見ているファンはバカそのものである。

 

 

あ~ぁ、楽天イーグルス (角川oneテーマ21)

あ~ぁ、楽天イーグルス (角川oneテーマ21)

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.