悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

コロナウイルス 緊急事態宣言

緊急事態宣言が出たが、急に何かが変わることもない。
しかし営業に行き詰っているところもたくさんある。
みんな不自由な生活を強いられているわけだが、在宅勤務が可能ならそうするべきとのことだが、個人情報を扱う仕事ではそれらの持ち出しが駄目なので、一つの場所に集約して仕事をする。
簡単にテレワークというがそうもいかないというのが現状。

そもそも物流をはじめとして販売などに携わっている多くの人はそもそも在宅でできることではない。

縮小した経済に対してすぐに影響が出るのは我々庶民に対してである。
アルバイトで何とかやりくりしている苦学生などは本当に気の毒しか言いようがない。
学校は休みであっても、毎月の家賃や生活費などを稼ぐ必要があり、真っ先に雇用が切られていくアルバイトなどがなく、今後の成り行きにも不安を抱えているだろうと思う。

私も不安だし、仕事のために通勤で地下鉄に乗っっているが、人が減ったとはいえ、やはり密集した空間で、「そういうところを避けよ」と簡単に言うものの、「通勤はどうすんねん」といいたい。
安倍首相のリーダーシップという点では激しく失望している。
国民に対しての頼もしいメッセージがなく、「大丈夫なんか?」と思わざるを得ない。

一人一人が意識をしてこの時期を耐えきるしかないとは思うけどね。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.