悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

春の嵐

朝から雨。
そして一日中雨。
今日は仕事でずっと事務所にいるが、結構冷え込む。
桜のシーズンも完全に終わり、そもそも桜が話題になることもない。
安倍首相の桜の会か、はたまた首相夫人の花見の話題くらいしかない。
世間はコロナの話題一色である。
外出禁止を求める政府。
家にいろというのなら家にいるつもりだが、職場は出勤せよということ。
今日のような日曜日は地下鉄も非常に空いていたので良いが、平日はやはり時間帯によっては混み合う。
学生もいないし、在宅の人もいるのだろう。かなり出勤時の人が減ったのは事実。
このままでよいというわけではない。いつまでこの状態が続くのかもわからない。
営業所など顧客との接点のある所は臨時休業し、とりあえず1か月ほどということだが、その後営業を再開するのかどうかは不明である。

先行きが見えない中での仕事。仕事があるだけマシという言い方もある。
こんな状況で飲食店、飲み屋などは客が入らず、働いている人はどんどん切られているらしい。

天気が悪いといい気分にならない。よい気持ちで考えられない。

天気が良くなっても外に出られないので、気分が良くなるということはないかもしれないが、仕事をしながらも、憂鬱な一日だった。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.