悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤道三 信長が畏れた戦国の梟雄 高橋和島

司馬遼太郎の国盗り物語配膳読んだので、この本はスラスラと読めた。3時間程度で読めたように思う。タイトルは戦国武将の解説本みたいだけど、普通に小説。国盗り物語を呼んだ人はあえて、読む必要はないかもしれない。国盗り物語は上下巻に分かれていて、そ…

不倫報道

東出昌大の不倫のニュースが話題である。東出昌大という俳優は最近よく売れている若手俳優で、いわゆる長身のイケメン。私が知ったのは「桐島、部活やめるってよ」という映画である。主演は神木隆之介だが、主演と同格といってよい配役。イケメンで頭もよく…

コロナウイルス

中国武漢市で発生したとされる「コロナウイルス」。すでに死者も出ているが、中国当局の数字は当てにならないし、そもそも病院に行かずになくなった人もいるだろうから、発表されている人数の何倍の保菌者がいるのかわかったもんではない。それにしても感染…

八つ墓村 横溝正史

Kindle Unlimited。映画館にこそ言ってないが、TVやビデオで何度かみたことがある。内容は覚えていない。頭に懐中電灯を指したおっさんが、日本等と猟銃を持って人を惨殺していく、そんなえげつないシーンから始まった映画だったように思う。Kindle Unlimite…

この世でいちばん大事な「カネ」の話 西原理恵子

Kindle Unlimitedにて読書。壇蜜との対談集を読んだことがあるけど、彼女の漫画はもちろん見たことはあるが、じっくり読んだことはない。この本は漫画ではなく、挿絵がちょっとある程度で、内容もふざけたところはなく、至って真面目な本である。 お金にまつ…

アマゾンと物流大戦争 角井亮一

今やアマゾンなしでは生活も成り立たない人もいると思う。圧倒的な便利さと安心感のあるアマゾン・ドット・コム。この名前を知ったのは大前研一氏が90年代に語っていた。流石にインターネットと言ってもダイヤルアップから常時接続になろうかという頃で当時…

Amazonのおすすめ商品 万年筆のコンバーター

このブログを書いていても広告が表示され、その中に万年筆のコンバーターが表示される。いわゆるインクカートリッジの代わりにボトルインクを吸い上げるためのものである。今、使っている万年筆はほぼカートリッジではなくコンバーターを取り付けている。そ…

Windows7サポート終了

以前からアナウンスしていたものだが、今になって慌てて、他のOSにアップグレードできないか?などの質問が多い。 こんなこと昨年済ませておくべきだと思うのだが、個人情報を扱っているようなところでも、Windows7のまま使っているところもある。 まあ、ぎ…

ジョゼと虎と魚たち 田辺聖子

Kindle unlimited 有名な女流作家で、私が子供の頃からいたから、かなりの年齢の人である。 まだ存命していると思っていたら、昨年亡くなられた。91歳。大往生。 今まで縁がなく、ほとんど読んだことがない。大阪の方で、言葉もでてくる土地なども馴染みのあ…

桃田選手を応援しよう

オリンピックで金メダルの有力候補であるバドミントンの桃田賢斗選手がマレーシアで交通事故で怪我を負い、入院したという報道が昨日あった。多くの人がこのニュースに反応したと思う。桃田選手といえば、今や世界でナンバーワンの実力者で、世界ランク1位を…

軍師の門

Kindle Unlimitedで読んだ本。上下巻あり、そこそこの分量もあるので通勤で読むには時間がかかる。読んでみると何故かストーリーがすんなり入ってくるのはNHKの大河ドラマの原作だったからか。軍師官兵衛はこれがどうやら元になっているらしい。当時、女房と…

KindleUnlimited

お試しではないが、キャンペーンで利用中。 月額千円ほどで書籍の読み放題サービスである。 読みたい本がどの程度あるかによってこのサービスを続けるかどうかということになるが、キャンペーンの3ヶ月間でそのあたりを見極めたいと思っている。 とか言いな…

疾風のロンド

東野圭吾原作の作品の映画化。 テレビで放送していたので、家族で食事しながら見たんだが、本当に期待はずれ。 阿部寛主演で、少し期待感もあったが、ストーリーも映像も大したことがない。 ムロツヨシ、大島優子等も出ているが、なんかちぐはぐな感じ。 ム…

ジュマンジ

テレビで放映していた。過去に見たロビン・ウイリアムズのジュマンジは何度かみているがとても楽しいファミリー映画という印象。 今回も我が家では女房と息子とで一緒に見ていた。 前作ではサイコロを振って、出目を駒が進み、そこに書かれている内容が実際…

カルロス・ゴーン

逮捕されたのは一昨年の暮のことだった。考えれば長い勾留である。ただ、重要な容疑者に逃げられ、レバノンのような国で言いたい放題言われている。今後ゴーンがどういう動きをするのかわからないが、日本の検察や司法当局がウヤムヤで終わらせてしまうのは…

大人の最強雑学1500

Kindle Unlimited。1500も項目があるので、一つ一つは短いが、結構濃い。「へえ~」というものから、「知ってた」というものまでたくさんある。五十代にもなると慣用句や言い回しみたいなものは結構聞いたことがあるので、それ何なのだが、その言い回しの語…

お正月明け!

2日から仕事でようやく休み。世間は明日から仕事という人がほとんどだと思う。ちょっとだけゆっくりさせてもらう。最近は映画を見ていない。Amazonプライムビデオでよく見ていたが、見たいものがないというのが一つ。もう一つはKindleUnlimitedで本を読む時…

新年 初出

令和になって初めての正月を迎えた。個人的には今日から仕事。 朝、箱根駅伝がテレビで放映されていた。西日本では駅伝と言ってもそれほど盛り上がらないが、関東ではやはり伝統的なイベントなんだろう。気になっていたが、出勤時間になったので家を出た。 …

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.