悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VRビジネスの衝撃 「仮想世界」が巨大マネーを生む

日替わりセールで購入。 昨年より話題のVRである。 特にSONYのPlaystation4と組み合わせて販売されるPlaystation VR。 PS4のユーザーでもある私も興味はある。 ゲームショップでヘッドマウントディプレイをかぶってみたが、やはりVR体験はコンテンツ次第なの…

屋根裏の散歩者

江戸川乱歩原作の映画。 昔から何度も映画化、テレビドラマにもなっている有名な作品。 今回見たのは2016年製作の映画。 こんな話だったかな?というくらい印象が薄い。 本当はもっと怖い話であるはず。 少し前に青空文庫でダウンロードして読んだので大体の…

アイアン・フィスト

クエンティン・タランティーノのカンフー映画。 脚本、監督はRZA。主人公も演じているラッパー。 古き良き香港カンフー映画をタランティーノ風にアレンジし、アメコミ要素も盛り込んだらこんな映画になった。 本当に中国の人が見たら怒り出しそうな世界観か…

シン・シティ

1作目の作品。 続編はこの前見た。 続編も悪くはなかった。 この作品を見たのが随分と前なので、新たな気持で見ることが出来た。 そして久しぶりにこの映画を見た。 最初の作品のほうがインパクトがあるのかも。 原作はコミックらしい。 そういやコミック風…

ジャッキー・ブラウン

クエンティン・タランティーノ監督作品。 昨晩深夜、寝付きが悪く、Amazonプライムで見始めてしまった。 2時間半ほどの長い映画。 しかしこれほど長いのに中だるみすることなく鑑賞できた。 個人的には良い映画だと思う。 御大ロバート・デ・ニーロの使い方…

北朝鮮

ミサイルを発射した北朝鮮。 こっちを向いて相手して欲しいんだろうけど、この平和ボケした日本ではもはやニュースの価値としてもそれほどないのか、誰も話題にしなくなった。 恐ろしいことである。 しかし、かの国は一体何を考えているのだろう。 不思議で…

ザ・レイド GOKUDO

割と評判がいい映画。 日本の個性的な俳優も出演しているということでこちらも注目。 残念ながら日本の俳優が絡むシーンは僅かであり、日本映画というよりはアジア映画。 完全なアクション映画である。 割とどぎついシーンもある。 格闘ばかりが多い映画だが…

全思考 北野武

まだ全部読んでいないが、読むに値するタレント本。 あまりタレント本は読まない。 ゴーストライターが書いているからとか、そういうことだけでなく、知名度があるから本を出せばまあ、そこそこ売れる、そういう本は購入したくないなあ、と単純に思ってしま…

ランサムウェアの脅威

XPが3年ぶりのアップデートファイル提供とかで話題になっている。 昨年あたりから結構猛威を奮っているランサムウェアが看過できない状況になっているらしい。 XPのセキュリティには問題があることは前から指摘されていたが、ヨーロッパではまだまだ使われて…

ポケモンGo

しばらく放置していたスマホゲーム。 しかし今回スマホを新しくしたので、久しぶりにやってみたら、新しいポケモンが加わっている。 いやあ、恥ずかしげもなく50すぎのオッサンがポケモンGoをやっている姿というのは、自分でも微妙だと思うが、第三者から見…

インテルAMT脆弱性

インテルAMTって今ひとつピンとこない。 個人でPCを利用している者にとってはそんなものだろう。 しかし法人で色々とセキュリティ的なことをきちんと管理しているところではAMTと言うのは重要な要素らしい。 Active Management Technology いろんな横文字の…

スマホ購入

どうするかずっと迷っていたのだが、どのみちこのまま割れたスマホを使い続けるのも良くないので思い切って購入した。 通話可能タブレットとどうしようか迷いに迷ったわけだが、結局のところスマートフォンに落ち着いた。 タブレットはやはり使う頻度が低く…

ゴーストバスターズ リメイク版

2016年の作品。 今まで見ていなかったのだが、TSUTAYAで息子が借りてきたので見た。 この映画は作られたときから、巷で賛否両論。 私も見ていないのになんとなく見てみようという気が全く怒らなかった作品。 ダン・エイクロイド、ビル・マーレイの初代作品は…

龍が如く6 命の詩

ストーリーモード完結。 25時間ほど。 のんびりと下部分もあるが、サブクエストなども結構放置。 結局キャバクラにも行かずに。もったいない。巷で色々言われているが、やっぱりそれなりに楽しめた。 神室町と尾道。どちらも街が狭い。作り込みは結構細かい…

ジャングルブック

ディズニー映画。 と思って軽く思っていたが、なかなか素敵な映像満載な映画だった。 ストーリーや設定はともかく、あのCGはすごい。 実写と見間違うほどの出来である。 子役の人間以外はすべてCG。 それは見ればわかる。動物たちが皆しっかりとした演技をし…

Amazonマーケットプレイス海外詐欺業者

先日、安っ!と思ってポチったということを書いた。 すぐにキャンセルメールが届いた。 値付け間違いではなく、どうやら詐欺集団らしい。 最近そういうのがAmazonマーケットプレイスでかなりいるらしい。 お金を騙し取られるのもそうだが、個人情報取得が目…

スタートレック ビヨンド

スタートレックシリーズの続編。 TVシリーズは全然見ていないし、トレッキーでもなんでもないが、面白く見ることが出来た。 私のようにシリーズを全然知らなくてもそれなりに楽しめるが、シリーズを通して見ている人はもっと楽しいんだろうと思う。 同時に思…

Amazonにてタブレット

ずっと割れたタブレットの買い替えを検討していた。 しかし、近眼でありながらも老眼が進んできてスマホの文字が結構辛かったりする。 で家ではパソコンで見ることもあるのだが、7インチタブレットのNexus7(2013)がもっぱら使っているような状況。 電話はほ…

本当は恐ろしい韓国の歴史 豊田隆雄

Kindle日替わりセールで購入。 近くて遠い国。韓国。 韓流ドラマやK-POPなど馴染みはあるが、なぜにここまで反日感情になるのかを読み解くには韓国の歴史を知る必要がある。 そう思ったものの、これだけ近い韓国の歴史を知らなさすぎることに気づく。 愛国心…

ゴールデンウィーク

世間ではゴールデンウィーク。 しかし今日は平日で、電車内も学生や会社員でいっぱいだった。 大手の会社は休みなんだろうが、サービス業などは当然休みはない。ゴールデンウィークが明けてからゆっくり休ませてもらおう。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.