悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

本当は恐ろしい韓国の歴史 豊田隆雄

Kindle日替わりセールで購入。
近くて遠い国。韓国。
韓流ドラマやK-POPなど馴染みはあるが、なぜにここまで反日感情になるのかを読み解くには韓国の歴史を知る必要がある。
そう思ったものの、これだけ近い韓国の歴史を知らなさすぎることに気づく。
愛国心があれば、自国の歴史を誇りたいと思うだろう。
しかし韓国の歴史は真実を見つめれば見つめるほど、誇りからはかけ離れた感情を抱くだろうと思う。
日本は島国で恵まれていたということもあるが、小国で大陸の支配を常に受け続けていた屈辱的な歴史を知ると気の毒な気持ちになると同時に、日本に対する感情はそのまま自国の惨めさへの裏返しとも感じる。
日本の国民も近隣諸国の歴史をもう一度見つめ直すことはもちろんだが、自国の歴史、真実を韓国は見つめ直してほしい。
反日感情を煽っても何も生まれない。
歴史から学ばない国には未来はないと思う。
国境を接している北朝鮮は更に酷いが、韓国はあんな独裁国家ではない、自由な資本主義国家、民主主義国家というのであれば、真実の歴史を自ら学ぶ努力をしないといけないと思う。

本当は怖ろしい韓国の歴史

本当は怖ろしい韓国の歴史

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.