悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司センター心斎橋 心斎橋ネオン食堂街

心斎橋パルコにある「寿司センター」に行ってきました。すでに何度も来ている店で、いつも妻と息子の親子水入らずで。 結構並んでいました。数分待っているとカウンターが空いたので、カウンターでもよいと伝えて座らせてもらえました。 妻は、よく冷えた生…

ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス

Netflixで女房が見ていたドラマです。あんまり興味はなかったのですが、怖いから一緒に見ようと誘われ、見ているうちにハマりました。オカルト系のホラーのドラマですね。2018年の作品で、結構話題だったそうですが、全然知りませんでした。 登場人物 あらす…

恩讐の鎮魂曲 中山七里

大型寒波が日本列島にやってきています。ものすごい寒さですね。不要不急のようがない人は外出しないように言われていますが、全く外に出ないわけにも行かない人がたくさんいますからね。 前回、2作目から読み始めたこの「悪魔の弁護士 御子柴礼司」シリーズ…

ウェンズデー アダムスファミリーの娘の物語

女房がこのドラマを見たいと強くいっていました。お正月明けの休みのときに一緒に鑑賞。面白かったですね。Netflixのドラマのクオリティは高いです。テレビドラマのクオリティではないですね。 キャスト ストーリー 感想 キャスト ウェンズデー・アダムス ジ…

追憶の夜想曲 中山七里

弁護士御子柴礼司シリーズらしいです。名前はなんとなく聞いたことがあるのですが、この本を読むまでは前知識はありません。テレビドラマにもなっているらしいですね、いや、何も知らずに読んでみるというスタイルは相変わらずです。 この本の目次 登場人物 …

須磨水族館へ行ってきた

職場の仲間と出かけてきました。須磨海浜水族園に行ってきました。特に目当てのものがあったわけではにのですが、普段の疲れを癒やすのはやはり生き物を見ることだ!ということなのでしょうか。その後、IKEAで色々見ながら、食事はMosaicにあるトニー・ロー…

六本木クラス

画像はテレビ朝日より 先月末に久しぶりにNetflixを契約し、色々と見ています。梨泰院クラスが面白かったので、いつか見ようと思っていました。 tails-of-devil.hatenablog.com 設定は、日本の六本木であり、主人公の名前も宮部新と違っているのですが、内容…

影法師 百田尚樹

百田尚樹さんの影法師を読みました。 茅島藩という架空の小藩の武士たちの物語です。 登場人物 あらすじ 感想 登場人物 名倉彰蔵茅島藩筆頭家老に上り詰めた人物。元の名は戸田勘一。 磯貝彦四郎少年時代は学問、剣術ともに非常に優れた人物です。ある事件を…

警察官の発砲など〜

朝から土砂降りです。 やはり天気が悪いとテンション下がり気味。 こういう時こそ、自分で気分を上げていかないと!と気持ちをひきしめています。 帰宅が遅く、通勤時にブログを、読んだりしています。 なかなか自宅で自分のブログの更新ができていないです…

タトゥーという入れ墨がファッションという文化について

大阪湾淀川の河口に迷い込んだマッコウクジラのニュースを見ました。深海にいることが多いマッコウクジラが大阪湾に入ることもましてや川に流れ込んでくることも非常に珍しいことです。かなり衰弱しているようですが、子供とはいえ8メートルもの巨体ですから…

正月休みはいつまで~?

世間では本日から3連休のようです。というかまだ年末年始休みの所も多いかもしれません。元旦から仕事で、間に休みはもらっていますが、この3日間は仕事です。ただ、まだ正月モードと言う感じで、仕事中にYahooのニュースなんかをチラチラと見ていたりしまし…

イコン 今野敏

昨年読んだ「蓬莱」も良かったのですが、それに引き続き読んだものがこのイコンです。いつもながらどういう小説なのかという情報もまったくなしに読み始めました。ゲームと政治を絡めた「蓬莱」とは、テーマはぜんぜん違うんですが、ネットに存在する「アイ…

2023年 今年もよろしくお願いします~

新年、あけましておめでとうございます。 今年はじめての投稿ですね。元旦から天気に恵まれ、コロナでの外出規制などもないので、初詣などでも人手がたくさんあったようです。私は、残念ながら元旦から仕事。出勤前に年始の挨拶を済ませてから出勤。とは言え…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.