悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

警察官の発砲など〜

朝から土砂降りです。

やはり天気が悪いとテンション下がり気味。

こういう時こそ、自分で気分を上げていかないと!と気持ちをひきしめています。

 

帰宅が遅く、通勤時にブログを、読んだりしています。

なかなか自宅で自分のブログの更新ができていないですね。

というわけで今日は通勤電車からの投稿です。

昨日、大阪八尾市で起きた警官による発砲。

ネットなどですぐにニュースとして伝えられましたが、止めようとした警察官の制止を振り切り、逃走したために銃を使用したようです。

銃の使用には賛否あるようです。

銃社会であるアメリカではニュースの価値すらないと思われますが、日本では合法的に所持使用が認められている警察官ですら、発砲という行為自体が非難の対象になるのかな?と思いました。

4発の銃弾によって、この人物は負傷し、結局治療を受けた病院で死亡しました。

結果だけ見れば、過剰に見える警察官の行動です。

ただ、警察官が腰につけている銃は飾りではなく、国民の安全を守るために必要と考えて装備しているものです。

このなくなった人は、盗難車を運転しており、警察官の制止を振り切るためにパトカーに車をぶつけ、細い市街地を猛スピードで走り去ろうとしたのです。

その付近には小学校などの通学路でもあり、直ちに停止させる必要がありました。

ネットのニュースの記事を見ると、まるで警察官の銃器使用が、悪いことのような印象を受けます。

結果を見て、非難をするのはどうなんだろうと思いますね。

暴走を止めるために追いかけて、逃走車を運転する人が事故で死んだりしても同様なニュースが出たりします。

今回の事件でもし逃走車が先にある通学路で児童を轢いていたら、その時は、なぜ警察は止められなかったのかと非難するのでしょう。

どちらに転んでも、安全な位置から批判するマスコミって、すごく無責任だと思いますね。

 

というようなことを、朝の通勤電車から投稿しようと思っていたのですが、お昼休憩の時間になりました。

実は通勤電車内でとんでもない女性がいたので、彼女に注目していたんですね。

優先座席に座り、横の席には自分の荷物をおき、更には携帯電話で通話していました。

多分精神的に問題のある人だと思われ、誰も注意はしません。

確かに、貧乏ゆすりも酷く、携帯電話で通話しては切り、すぐにまた電話をかける(一駅ごと)という状態でした。

というわけで今からお昼ごはんとともに投稿。

こんな時間にお昼ごはんというのも、仕事柄仕方ないですけどね。

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.