悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

六本木クラス

画像はテレビ朝日より

先月末に久しぶりにNetflixを契約し、色々と見ています。
梨泰院クラスが面白かったので、いつか見ようと思っていました。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 


設定は、日本の六本木であり、主人公の名前も宮部新と違っているのですが、内容はほぼそのまま。
日本版のオリジナリティは感じられませんでした。
ストーリーが同じだけに先の展開が全部わかってしまいます。
だからつまらないのかというと、結構見てしまうんですね。
配役はピッタリと思います。

 

キャスト

宮部新 竹内涼真

麻宮葵 平手友梨奈

楠木優香 新木優子

長屋茂 香川照之

長屋龍河 早乙女太一

内山亮太 中尾明慶

綾瀬りく さとうほなみ

 

あらすじ

宮部新(あらた)は転校してきた初日にクラスでいじめを平気で行う長屋龍河を殴ったことがもとで、退学になります。
長屋龍河はこの高校の理事長である長屋茂の息子で、長屋茂は外食チェーンの長屋グループのオーナーでもあります。
新の父親は長屋グループに長年勤めている人間でしたが、彼も会社をやめることになります。
その後、父は交通事故で帰らぬ人となります。
その原因はひき逃げでした。
ひき逃げ犯は長屋が用意した身代わりで、真犯人は長屋龍河であることを知った新は、龍河に襲いかかります。
結局、新は殺人未遂として刑務所へ入ることになってしまいます。
それから数年、新は刑期を終えて出所します。
刑務所で読んだ長屋茂の外食チェーンの本。
彼は長屋茂と同じ土俵で戦うことを密かに決意しているのでした。
新は、居酒屋を立ち上げるべく、資金を貯めるために様々な仕事をします。
そして数年後、歓楽街の激戦区である六本木で「二代目宮部」という居酒屋をオープンさせます。
新が働いていた工場でスカウトした、りく、という人物に料理を任せることにします。
また刑務所で一緒だった亮太は、夢を実現した新を心から敬い、ヤクザから足を洗って一緒に仕事をすることになります。
しかし、新をはじめ素人集団の居酒屋は全くお客様が来ません。
そんなとき、ひょんな事で顔見知りとなった70万人ものフォローワーを持つ才女の麻宮葵が店の経営に加わることになります。
それは葵の独特な嗅覚のようなものでもあり、新に対する愛情でもありました。
葵の力によって、「二代目宮部」の経営は軌道に乗っていきます。
そうなると、黙っていないのが長屋茂でした。


感想

韓国版の「梨泰院クラス」が韓国のケーブルテレビで大ヒットし、Netflixでのドラマ部門でも長らく人気を保っていて、このコロナでの巣ごもり時期には多くの人が視聴しています。
多くの芸能人たちが、コロナで自宅で自粛していたときに、梨泰院クラスにハマったという動画を上げていましたね。
そういう意味でしっかりと流行に乗せられて見てしまった?と思わるかもしれませんが、あのドラマは面白かったです。
その後いくつかの韓国ドラマを見るきっかけにもなりました。
「梨泰院クラス」そのもので、細かい点に違いはあるものの、全く同一と言っていいほどのリメイク作品でした。
ファッション、髪型から店の作り、セリフまで同じような気がします。
(黒人のアルバイト店員の部分はなかったですが、それ以外はほぼ同じです)

元の「梨泰院クラス」が良かっただけに、余りオリジナルにしてしまうと批判もあるのを恐れたのか、本当に細部までかなり近いと思いました。

このドラマの公開中に、悪役の香川照之さんの銀座での乱行があったようですが、役者としてはまさにこの役はピッタリです。
このドラマにはこの悪役ありきで、しっかり演じていましたね。
主人公の竹内涼真さんも格好良く、まさにこの配役にピッタリです。
ヒロインの二人もお似合いですね。
原作ではスアだった優香を演じている新木優子さんはやはりかなり美人でちょっとクールな感じです。
またイソにあたる葵を演じていた平手友梨奈さんもちょうどよい役柄ではないでしょうか。
トランスジェンダーの料理長りくを演じている「さとうほなみ」さんは全然知らない人でしたが、人気バンド「ゲスの極み乙女」のメンバーで女優としても活躍しているらしいですね。

 

 


www.youtube.com

 

 

テーマになっている主題歌もいいんですよね。

オリジナルも良いのですが、日本語でのこの曲も拳を握りしめてしまいますね。


www.youtube.com

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.