悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

須磨水族館へ行ってきた

職場の仲間と出かけてきました。
須磨海浜水族園に行ってきました。
特に目当てのものがあったわけではにのですが、普段の疲れを癒やすのはやはり生き物を見ることだ!ということなのでしょうか。

その後、IKEAで色々見ながら、食事はMosaicにあるトニー・ローマにてスペアリブを食べてきました。

須磨海浜水族園

スマスイ、須磨水族館という名前の方が一般的で、ずっとその名前で読んでいましたが、正式には須磨海浜水族園らしいです。
ちなみに2024年春に新しく生まれ変わるようで、現在工事中でした。
とは言え、今年の5月末までは営業をするようで、本日も普通に入ることができました。
しかしそれほど明るくない水族館でひっそりとしており、幼い子供を連れた親子、若い

カップル、若い女性二人組、年配夫婦と行ったあたりがいるくらいで、本当に閑散としています。

kobe-sumasui.jp

入り口です。
駐車場のところから、裏側をグルっと回って来ないと入れません。
須磨海浜公園も全面リニューアル工事中です。

 

入ってすぐのメインの巨大水槽で泳ぐ大型魚。。
大きなエイがいます。

熱帯魚たち。
美しい海をイメージできますね。

美しいミノカサゴ
優雅に泳いでいました。

ゴマフアザラシ
彼女はおそらく母親の「わかめ」ちゃんです。
大人しく、目がクリクリしていますが、この表情になるまで結構待ちましたね。
ちなみに娘がおり、その名は「めかぶ」と言います。
「めかぶ」ちゃんの父親、つまり「わかめ」ちゃんの父親は見かけませんでしたが、「コンブ」と言うそうです。
鴨川シーワールドにいるという情報がありました)

こちらのペンギンはマゼランペンギンでした。
可愛いですね。

若いカップルや小さなお子様を連れた夫婦などがいました。
一番目を引いたのは私よりも少し年配の老夫婦らしきカップル。
なんと二人の手はガッチリと結ばれ、「恋人つなぎ」をしていました。
おふたりとも本当に地味な感じでしたが、大変仲が良いようでした。

IKEA神戸

その後、ポートピアにあるIKEAへ行ってきました。
特になにかほしいというものはないのですが、仲間が寄りたいということなので寄ってきました。
広々としていて、こちらも閑散としてます。
その分自由に商品を見ることができました。
手頃な価格のものもありますが、必要なものは特にありません。
ただ、今後も使うだろうと思う充電式の電池、単3、単4をそれぞれ購入。
それぞれ4本入なのですが、799円、599円と手頃なお値段です。
なるべく使い捨ての電池は使わないようにしているのですが、いつの間にかなくなっています。
家族には何度も充電する電池であることを伝えているのですが、捨てられているんでしょうかね?
ゲーム機のコントローラーやマウス、電気カミソリなどはそれなりの頻度で充電しますので、価値はあります。
仲間は、ホットドッグなどを食べましたが、私は食事をしっかり取りたいので、ソフトクリームだけ食べました。
なんと50円という安さ。

www.ikea.com

トニー・ローマ

結構歩いたので、それなりにお腹も空いていました。
昨年も仲間と出かけた帰りに寄ったトニー・ローマで食事をしました。
この日はピアノの生演奏もありました。
なんとも優雅な食事と思いきや、やはりメインのBBQスペアリブは手を使ってかぶりつく食べ物なので、優雅という感じではありません。

何度もソースをかけて焼き込んでいるBBQスペアリブ。
とても美味しいです。
チキンも食べましたが、そちらも美味しかったですね。
ただ、まあまあなお値段になりますね。

きれいな夜景をバックに、ピアノの生演奏を聞きながらの食事というのもイイものです。

tonyromas.jp

 


独特の形のメリケンパーク・オリエンタルホテルとその前に停泊している帆船。
少し離れてみるのもいいですね。
子供の頃、母に連れられて「海王丸」を見に行ったことを思い出します。

クルーズ船が止まっています。
遅かったので、営業は終わっているようですね。

船名はコンチェルトというものでした。
素敵な音楽と食事で遊覧を楽しむための船ですね。

観覧車です。
とても綺麗なイルミネーションですね。

 

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.