悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Officeインストール済みなのにOfficeがすぐに使えないパソコン

昨年秋くらいからOfficeの販売形態が変わったのか、メーカー製パソコンにプレインストールされているパソコンはOfficeプレミアムというなんだか上等な感じがする名前に変更された。 変更されたのは名前だけでなく、そのサービス自体も変わった模様。 まあ、O…

怪盗グルーのミニオン危機一発

息子が借りてきた映画である。 きれいなCG。Blu-rayで干渉するに値するレベルのCGだと思う。 ストーリーは可もなく不可もなく。 個人的に主人公のグルーはあまり好きではないタイプなのだが、見ていると好きになってくる。 そして得体のしれない怪物?のミニ…

ミュータント・タートルズ

昨年、劇場に見に行った。 レンタル開始になったので息子が借りてきたBlu-ray。 もう一度見たいということらしい。 今日は地上波でアベンジャーズが放送されていた。 いつもならそっちを見るけれど、今日は借りてきたミュータント・タートルズを見た。 ま、…

サムの息子

サムの息子法という言葉がひとり歩きしている気がする。 少年Aこと酒鬼薔薇聖斗が手記を出版し、それが非常に注目を集めている。 バカバカしい。 今更な気もする。 しかし再びこの事件が注目をあびることに遺族の心境はいかに。 出版すべきでない。 いや、遺…

キーボードが返ってきた

娘に貸したまま私の手元から離れたキーボード。 その間使っていたのは、Bluetoothのキーボードやパソコンに付属していたPS2キーボードである。 どちらもタッチは良くないが、それ以上にキーの配置が悪い。 とにかくキーの配置で気に入らないのは右側のシフト…

エージェント・ライアン

どんなお話だろうと思っていたが、ロシアがアメリカに対して仕掛けるテロで市場を操作し、世界大恐慌を引き起こす。 なんとも壮大な計画である。 話自体は悪くない。 テンポも悪くない。 役者の演技も悪くない。 しかしなんだろうか。ちょっと違和感がありす…

フューリー

ブラッド・ピット製作総指揮、主演の作品。第2次世界対戦末期。 ドイツの降伏が近づいていた時期だが、実際に戦闘に当たる兵士にとってはまだまだ激戦。 戦争のむごたらしさを描いた作品であることには変わりない。 どことなく「プライベート・ライアン」に…

Windows8/8.1のアプリ

タイルアプリと言ったり、モダーンユーザーインターフェイスのアプリと言ったりしているが、あの使いにくいアプリは一体何の意味があるんだろうか。 タッチパネルのために機能を絞ったアプリで、PCユーザーがまともに使うようなものは殆ど無い。 タブレット…

ルパン

ルパンは小説の世界では非常に有名。 しかし考えれば映画というものは見たことがない。 日本でルパンといえばルパン三世のことになるし。 というわけで借りたとは思えないが、息子がまとめて借りてきたものの一つにこの映画があった。 誰も知らない俳優。フ…

イントゥ・ザ・ストーム

以前も竜巻の映画はあった。 「ツイスター」という映画である。 あの映画も竜巻を追いかける人間たちが登場。 今回の映画もそうである。 日本ではピンと来ない竜巻だが、アメリカは竜巻大国である。 竜巻は珍しくもなく、被害もかなりあるようだ。 以前の映…

ミスターGo

この作品もTSUTAYAで息子が借りてきたものである。 5枚借りると2枚新作を混ぜて1000円なので、つい5枚借りる癖ができた模様。 そしてそのうち2枚の新作が 「ドラゴンハート 最後の闘い」と「ジョーズ・リターン」 それにしてもたくさんある新作の中からより…

ドラゴンハート 最後の闘い

今回借りてきたDVDで最低な作品の「ジョーズ・リターン」は見終わった。 その後はどんな作品を見ても名作に見えるだろうと思う。 この作品も非常にいいものに見えた。 実際に内容はちょっと?な部分もあるが、それなりにしっかりしていて、子供向けのドラゴ…

銀漢の賦 葉室麟

「蜩ノ記」が大変良かった。 この作品はそれよりも以前に書かれた作品である。非常に似ている作品。 そしてやっぱり読みやすい。 作品の内容は武士の話しであるが、武士として男として非常に格好の良い生き方である。 下級武士で終わったが、立派な生き方を…

ジョーズ・リターン

息子が女房とTSUTAYAへ行って借りてきたDVD。 一緒に鑑賞。 というか見ていられないレベルの映画。 シナリオ、キャスト、演技、特撮のどれをとっても見る価値がなし。 最期まで集中して見れたら大したものである。 B級マニアの方には嬉しいご褒美かも知れな…

ハリー・ポッター アズカバンの囚人

先週見た「秘密の部屋」からもう1週間も経ったのかという気がする。 時間はすぐにすぎるものである。シリーズ最高傑作とか言われているし、うちの息子も好きな作品。 個人的にはもともとあまり好きではなかったが、何度か見るうちによく出来ていることに気づ…

ロスト・シンボル  ダン・ブラウン

はじめは面白かったのだが、途中からだれてきた。 なんだろう?面白くなかった。 フリーメイソンがテーマというのもあるのかもしれないし、古の言葉や真実というものを文章で読んでもピンと来ないというものもある。 犯人像は面白いのだが、途中でわかってし…

年金の個人情報125万件流出

こういう時代に起こりうる事故とは言え、管理が甘すぎる。 そして体質も。 民間なら信用失墜でライバル企業に取って代わられるような失態だが、年金だけにライバル企業も取って代わるところもなく、責任の所在も曖昧。 そもそも子の事故が明るみに出る前にす…

Windows10の広告

Microsoftは以前から強引な会社だと思っていたが、最近はその姿勢が更に強くなっているような気がする。 嫌なら使うなということだろう。 確かに選択肢もなく、MicrosoftのOSを使わせてもらっている一庶民としては従う以外に方法はない。 それにしてもまだ発…

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.