悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows8/8.1のアプリ

タイルアプリと言ったり、モダーンユーザーインターフェイスのアプリと言ったりしているが、あの使いにくいアプリは一体何の意味があるんだろうか。
タッチパネルのために機能を絞ったアプリで、PCユーザーがまともに使うようなものは殆ど無い。
タブレットとしてのアプリでももう少しまともなものがないと魅力がない。
Windows8/8.1は失敗作だと思うが、タブレットスマホの勢いに押されて、Microsoftの焦りが生み出したものなんだろうと思う。
目指す部分が違うのに同じOSで使えることをさも素晴らしいことのようにアナウンスしていたが、多くのPCユーザーには不要なもの。
Windows8RTが成功していればもう少し評価も変わるし、素晴らしいアプリも登場したのだろうが、もう結果はでている。

そもそも機能自体が大したことがないのに、エラーも出ないがまともに動かないものもある。
そんな時は一旦アプリを閉じて再度起動。
あるいはPC再起動。
それらでダメならWindowsUpdate?
更にダメならアプリをアンインストールして入れなおす?
まともに動かないことに対して情報が少なすぎて対応方法がない。
こんなシンプルなアプリなのに糞アプリばかり。
本当にどうしようもない。

さて7月29日に発売されるというWindows10。
注目度は高い。
無料であるのはユーザーにとってはありがたいが、パソコンメーカーにとっては面倒なだけ。
それとアップグレードの方法なども強引すぎるように思う。
素晴らししものであればまだ良いが、それなりに不具合はあるだろうし、不具合があっても結局はMicrosoftのOSを使わざるを得ないのだが。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.