悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

仕事を舐めるな!

本日も仕事でした。
世間では今日までがGWというところが多いみたいですね。

帰宅時の電車内でも家に帰る足取りが重めの人もいましたね。

明日から仕事が本格的に再開するところが多いと思います。
きっと忙しくなるでしょう。

今日はまたしても新人研修についての話

どうも私たちの職場で新人が定着しません。
教育には手間暇をかけて教えているつもりなのですが、空回りしているのかも知れません。

なんというか、社会人としてどうなの?と思ってしまうような中途半端な辞め方をする人も多いです。

朝、出勤していたのに、お昼のランチの後、勝手に帰ってそのまま来なくなったという人もいましたね。

辞めることが決定しているのに、意味のない研修を時給欲しさに無意味に受けている人もいました。

最近辞めた人は、面談に私も立ち会っていたので、あんなに簡単にやめてしまってちょっとショックですね。
残念ながら私が彼の研修の面倒を見ているのではないのですが、研修担当の教育係と何かあったのではないかと思っています。
マネージャーは研修中でもあるので、不満があれば、どこか改善してやり直して見る気はないか?と提案しましたが、「辞める」というのが前提で話をしてきているので、取り付く島がなかったようです。

教育係との相性については、色々と考えています。
私の考えは古いのかもしれませんが、研修をしてもらっているので、受ける側が文句をいうのはいかがなものか?と思ってしまいます。

しかし、最近は違うようで、「〇〇さんに教えてもらっていますが、タバコの匂いがして嫌なので、替わってもらえませんか?」だとか、「〇〇さんの言い方がキツイので、私は無理です。」(直球やな)というパターンが増えてきました。
(そもそも教育する側だって、面倒を見たくない人っているんですよ。)

まあ、たしかに嫌なものは嫌という気持ちも分からないではないですが、仕事って、やりたいことだけをやって嫌なことから逃げられるわけでもないでしょう。
私たちお客様相談室と呼ばれるコールセンターの仕事では、お客様を選り好み出来ません。
かかってきた電話に責任を持って真摯に対応するだけです。


研修時でそういうことでは、今後嫌な局面を全部押し付けてきて、やりたいことだけをするような人間になりそうで、そこが個人的には嫌なんですね。
簡単な相談、話しやすいお客様の相手はできるけど、面倒なお客様、クレームと言った類は、全くやらない。
正直言って、そんな人材はいらないと思っています。
誰でもできるような対応なら、本当に誰でもできるわけで、手間暇かけて教育をしてまでいらないですからね。

新人だから、研修中だから、わからなくて当たり前のことももちろんあります。
そこは恥じる必要がなく、素直に聞いてくれればいいのです。
でもわからないことは、「当然」のように振る舞い、権利や主張だけは一人前のような態度を取るというのはどうなのでしょう?

この国の美的感覚として、「謙虚さ」というものがあったと思っていたのですが、今の時代、「謙虚さ」は損な役回りになってしまうので、言いたいことはストレートに言うという人が増えたように思います。
(その点についても十分理解しているつもりですがね)
あるいは全然そういう素振りを見せず、いきなり、辞めるという選択をするのですね。
いきなり辞めるというので原因を聞いてみると、不満をつらつらと。
その不満に対して、改善するための提案をするのですが、辞めると決めたら、もう提案は受け入れないという人ですね。
改善提案を受け入れて、もう一度頑張ってみようという気持ちにならない人ですね。
こういう人もやめてもらうしかなくなります。
この仕事に対する「やる気」がない。
結局のところ、面談で、採用してもらうために言ったことは、その場における方便だったということで、それを見抜けなかったと悔やむだけです。

主張は主張でいいです。
いろいろな人がいて、色々な考えがある。
でも各自がバラバラに行動していたら組織なんて回りません。
まあ、この業界が組織として、「うまく、安く、ずるく」人を使っているという側面もあります。
しかし、社会人としてお金をもらっている以上、研修のとき、あるいは職場で何らかの貢献ができるようになるまでは謙虚でいてもらいたいです。
好き嫌いを主張し始めたら、キリがありません。
一つの小さな不満がすんなり通ったら、ますますエスカレートする、そういう人もいます。
不満を言わない人もたくさんいるんですが、不満を口に出して、その主張が通ると、不満を言わない人たちにもとても悪影響を及ぼすのですね。

今まで黙っていた人たちにしては面白くない。
「そんなのありですか?」というわけですね。

組織で働くというのが向かない人は、自分の力で仕事を見つけて稼げばいいと思います。
それがどれだけ大変なことか、わかると思うんですね。
一つの小さな決め事すら守ることができない人が、ビジネスの世界で仕事を任せてもらえるほど甘くはありません。

明日からは通常運転に戻るわけで、忙しくなってきます。

ゴールデンウィークの最後の日に、愚痴ってしまいました。
失礼しました~~~

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.