悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

6月が終わります、半年の総括といきたいところですが~

今年も半年が終わりましたね。
早いですね。
過ぎてみればあっという間だったという気持ちしかありません。
忙しいわけではないけれど、なんだかバタバタしていた6月でした。


最近まで指導していた新人が来なくなり、来月からは次の新人が入ってくる予定。
研修中にいなくなる、そんな人材でした。
真面目に研修を受けて、真面目にこなしてくれていれば、順調にデビューできると思っていましたが、研修中に体調不良を理由に休みがち。
ただ、体調不良にしてもあまりに回数が多いです。
そもそもそんなに体調を崩すような激しい仕事ではないですし、新人なので残業もまったくなく、拘束時間は至って普通です。
休みの過ごし方や普段の生活にも問題があるのだろうと思いますね。
まあ、ある意味早めに見切りをつけられたのでそれはそれで良かったのかもしれません。
研修中に欠勤が多数あるため、流石に新人に対しては温厚な上司も必要ない人だと判断したようです。
また、3年近くになるけれど、一向に独り立ちできずに、フォローに手がかかる人がついにいなくなる予定。
私も結構長い間見てきたので、ある意味思い入れはありますが、「怖いのでトレーナーを替えてください」と言われたりしたものです。
ただ、私が最初から面倒を見てきたわけではなく、別の担当が指導していたのですが、そのトレーナーに対して不満があって、急遽私になったのです。
そもそもそういうことが許されるというのもどうかと思うのですが、人間同士、合う合わないというのはありますので、どうしても合わない人とは離すべきだとは思います。
前担当から私、そして次の担当に交代。
次の担当はやめた後、若干放置状態の期間もありました。
その時点ですでに2年以上経過していたので、ズブの素人でも新人でもなかったのです。
しかし、その対応はひどいものでした。
トレーナーが付いているときは、モニターなどしょっちゅうチェックが入りますが、放置状態の間に自分勝手にやっていたのでしょう。

tails-of-devil.hatenablog.com

tails-of-devil.hatenablog.com

tails-of-devil.hatenablog.com

tails-of-devil.hatenablog.com

ここのところ、仕事の話題は愚痴っぽいことばかりになっていますね。
そしてその大半が新人というか、独り立ちしきれていないメンバーに関することが多いです。
ベテランもいるので回っていますが、新人もしくは独り立ちできていない人は、受付や簡単な内容の対応しかできません。
そしてトレーナーやSVの手が取られるのですが、最終的に受け付けた内容を代わりに対応することになります。
誰がやっても面倒なお客様はいますが、普通のお客様は普通に対応すれば何も問題はありません。
しかし、そういったお客様を怒らせてしまう担当者は、後から交代して対応することになります。
いわゆる二次対応ですが、通常の対応よりもだいたいハードルが上がります。
怒らせてしまう原因は、単純にスキル不足というものと、対応態度が悪いためというものがあります。
どちらも褒められたものではありませんが、後者は最悪です。
あえて怒らせているような人もいます。
その原因は、面倒くさくなって、怒らせている→そうすると上席を出せ!となって、自分の対応はそこで終わる、というパターンです。
後から対応する人間はたまったものではありません。
まずはお詫びから入ります。
つまり最初から相手にマウントを取られた状態からのスタートみたいなものです。
大抵は、丁重に対応することで持ち直せるものなのですが、通常なら対応しなくて済む内容なども引けなくなってしまったりすることもあって、とても手間と時間がかかることになります。

今度の新人は、普通にちゃんと続けて欲しいですね。
普通でいいんです。
高望みはしませんので。


さて今月も色々と外食はしました。
いつもと同じようなところが多かったのですが、新しく行ったお店なども。

 

仙台の牛タンらしいですが、「青葉苑」。
妻と息子でランチです。

心斎橋パルコの地下食堂街「金獅子」のビールセット 1000円です。
私と妻とで行ったときのものです。

この小皿5品と生ビールジョッキで1000円のセットはとてもリーズナブルです。
どて焼き、なんこつ唐揚げ、茄子のおひたし、まぐろ漬け、ローストビーフ
どの小皿も一品料理として通用しそうなクオリティでしたね。
特にローストビールは結構な量がありました。

もう一つのものは、もやしのおひたし、揚餃子、おから、生ハムとクリームチーズ、鴨ロース。
どれも美味しかったのですが、生ハムとクリームチーズを蜂蜜と絡ませて食べましたが、はじめて口にした味でした。

 

こちらは金獅子のランチメニューのひとつ、ハラミステーキ丼です。
小鉢に入った惣菜とわかめスープがついて1300円。
こちらもハラミがかなりの量が入っていました。
パンチのきいた味でガッツリ系、若者向きです。
割とゴツくて歯ごたえがありました。
噛むのに自信がなくなってきましたね。

 

こちらは息子と一緒にランチに行ったときのカレーラーメンです。
いつも通り、ラーメンを食べてからご飯を残りのスープにドボンと~。
今回はパリパリチキンをつけてみました。

 

我が家の行きつけのラーメン店になりつつある、「ラーメン人生JET600」。
最近は顔も覚えられているようで、「いつもありがとうございます」なんて言われたりします。
写真は撮っていませんが、この日の唐揚げセットはいつもよりも増量でした。
サービスなのかな?

妻とランチ。
なんばウォークにある珉珉ですね。
こちらはビールセットの酢豚。

そして同じくビールセットのエビチリ。

妻とお疲れ様~、乾杯~。

 

餃子もいただきました。
ビールと合いますよね。

私はお腹が空いていたので、ランチメニューで担々麺のセットもいただきました。
もちろん妻とシェアですけどね。

担々麺セットについてくる半チャーハンです。

流石にこの日はお腹いっぱいになりましたね。

 

天王寺にある寿司センターで、いつもの刺身セット。
これだけ入っていて1000円はとてもリーズナブル。
ビールと日本酒をいただきました。

センターのイカ
すでに塩味がきいていて、そのまま食べます。

生タコのにぎり。

 

これもいつも注文する一品。
カマの塩焼き(鯛)ですね。

これ、オムレツみたいですが、「うまき」なんですね。
なのでソースみたいなタレはうなぎのタレなんですね。
ボリューミーでうなぎもたっぷりはいっていました。
めっちゃお気に入りです。

鱧と貝柱のにぎりですね。
鱧は私がいただき、貝柱は息子の好物なんですね。

 

 

初めて行ったときの、「金獅子」のビールセットです。
いずれも普段口にしないような、肴でしたね。
ゴーヤが嬉しかったです。

こんなキンキンに冷えたビールがセットになっています。

妻と行ったので、もう一つ注文した分。
クラッカーにつける茶色いものがわかりませんが、妙にビールに合うおつまみでした。

この日のランチには、ローストビーフ丼です。
うずらの小皿と磯辺揚げの小皿、そしてわかめの味噌汁がついていました。
ローストビーフが美味しいのはわかっていますが、この丼の味付けも「どやっ!」と呼びかけてくるようなパンチの聞いた味でした。
猛烈に食欲を刺激して食べたくなる味ですね。

 

 


仕事が終わってから職場の仲間と食べて帰ることも結構多いのです。
ジョリーパスタリンガーハット、和食さと、ラーメンかむくら、CoCo壱番屋など。
どうしても遅めの時間、かつ駐車場が必要なので、チェーン店に限定されますね。

牛肉の焦がし醤油ソース。

長崎ちゃんぽんと餃子。

 

チキン南蛮と大エビフライ、そして巨大な豚汁ですね。

かむくらの「おいしいラーメン」です。

 

とんかつカレー、3辛。


7月は私の誕生日があります。
ついに還暦か~。
実感がないまま、気がついたらそういう年齢になっていたという気がします。
梅雨の蒸し蒸しした日が続きますね。
雨の降る日も続きますが、健康に気をつけ、気持ちよく今年の後半を過ごしていきたいですね。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.