悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

台風で墓参りは中止、ついでの野球観戦も中止

 

大阪に直撃というほどでもなかったですが、天候は荒れていました。
そして公共交通機関や大型販売店など災害に備えて、営業を停止していましたので、今日という日は特殊な状態でしたね。
私達の職場もそういう特殊な日ぐらいは営業を停止してほしいものですが、そうは行かず、出勤できる人は仕事をしています。


お盆です。
お盆ということで今日は父の墓に行こうと思っていたのですが、あまりの土砂降りと強風で中止。
せっかく休みを予定に入れておいたのですけどね。
明日もスッキリ晴れないようですが、なんとか回復してほしいものですね。

今日お休みを取っていたので、日中に墓参りを済ませて、夕方から友人と野球を見に行く予定にしていたのです。
京セラドームですので、台風で雨が降っても大丈夫とたかを括っていたのですが、肝心の交通網がダメですし、そもそもプロ野球の試合自体も早々に中止となりました。
先月も野球を見ようと思っていましたが、友人も私も同じようなタイミングでコロナに感染。
なんというかちょっとついていない状態なのですかね。
まあ、応援しているソフトバンクホークスも今年は調子が悪く、とても優勝争いができる状況ではないです。
友人も今オリックスと試合をして勝てる気がしないとこぼしていました。
エース千賀投手が抜けた穴が埋まっていませんし、打線もひどい状態です。
せっかくパ・リーグきっての好打者の近藤選手を獲得しても、その前を打つリードオフマンがイマイチです。
3番近藤選手と4番のギータ選手という他球団が羨むような強打者がいるんですが、得点力が低いです。
何よりも接戦の弱いですね。
優勝を狙うチームというのはしぶとく勝つ。
近年のホークスは野球巧者と言うイメージだったんですけどね。
それにしても藤本監督、地味な監督ですが、故障や外国人の不調があるにせよ、この大型連敗は酷いですね。
球団記録となる引き分けを挟まない12連敗。
身売りする前に弱かった南海ホークス時代でもこんなに連敗はしなかったと思いますし、弱かったダイエーホークス時代でもこんな大型連敗はなかったです。
常勝軍団と言われていたホークスが嘘みたいに弱体化しています。
確かにすべての球団はそれぞれプロの選手で、勝つために努力をしてますので、どこかに油断があったのかもしれません。
セ・リーグもこの2年の成績からしてヤクルトが大本命だったのですが、全く浮上することなく沈んでしまっています。

それにしても藤本監督は負け続けているときも含めて地味というのを通り超えています。
無策ではなく無能と呼ばれたり、監督という仕事はなかなかつらいところでしょう。
ただ、それを辛いと感じるような人はやるべきじゃないでしょう。
監督になりたい人なんてそれこそたくさんいるわけです。
まあ、優勝を目指すチームの場合、誰でも良いというわけではないですけどね。
シーズン中に来季の話をするようになるというのもファンとしてはたまらないですね。




Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.