悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

セパ交流戦 ソフトバンクvs阪神戦 甲子園球場

 

いつも野球を見に行く友人と甲子園に行ってきました。
高校野球の聖地、甲子園。
デーゲームです。


この友人とは小学1年生からの付き合いで、半世紀に渡る付き合いになりますね。

南海ホークス子供の会の頃はデーゲームをよく見に行ったのですが、甲子園でのデーゲームは久しぶりです。
行きの阪神電車内も阪神タイガースのユニフォームを来た人が大勢おり、流石に日本一集客するチームであることを痛感します。
甲子園の駅前にあるイオンで物資を調達しましたが、ものすごい人でレジを通るだけでも30分近くかかりましたね。

梅雨の時期ということで雨を心配していたのですが、今日はカンカン照りで、めちゃくちゃ暑かったですね。
湿度も高くてとても蒸し暑く、飲み物がはかどります。
とはいえ、ただの水分ではなく、いつもどおりに持ち込んだアルコールなんですね。
以前は缶ビールや酎ハイを大量に持ち込んだのですが、今は怒られるので無理です。
というわけで、ペットボトルの炭酸水にパックの焼酎、そして氷を持ち込んで酎ハイを作って飲むのですね。

ともあれ、野球を感染してきました。
ライトスタンドは早々に完売。
友人がチケットを取ってくれたのですが、レフトスタンドです。
ただ、ここは阪神タイガースの本拠地なので、レフトスタンドもほぼ阪神ファン一色です。
ぎゅうぎゅう詰めの大観衆でこの暑さに加えて密集した人たちの熱気で一杯です。
前に座っていた熱烈な阪神ファンのおっさん(とはいえ、私よりは若いと思われ)は、初回からハイテンションで応援をしていました。
その横には小さな子供とその父親、反対側には阪神ファンギャルがはしゃいでいました。
友人と私はホークスファンなのですが、肩身が狭い。
ただ、セ・リーグでは一応阪神を応援しているので、特に嫌な気分ということもないんです。
阪神ファンの気質も知り尽くしていますからね。
まあ、ガラが悪いのは確かですが、おもろい!のも確かなんです。
ノリがいいというか、ウケればええやんという感じですかね。
阪神ファンのおっさんは、年季の入ったファンであり、阪神ファンであると同時に野球ファンでもあります。
近藤選手は柳田選手に対しては敵ながら、怖いバッターだと言っていましたし。
一方の阪神ギャルは野球はあんまり詳しくないけれど、阪神の選手を応援!。
佐藤輝明選手のファンで、「テル~!大好き~」と声を張り上げていました。
有名人ともなればファンも多いですが、阪神は特別なんでしょうね。
タイトル争いをするくらいの選手ともなれば当然有名ですが、阪神ならちょっと活躍したら、もうとんでもなくスター扱いするという気質があります。
そうやって選手がだめになっていくと野村克也監督も言っていましたからね。

さて、野球の試合は、序盤は阪神タイガースにとっては願ってもない展開でした。
2回に捕手の坂本選手がセーフティスクイズを決めて先制点。
4回の打席でもチャンスが巡ってきて、坂本選手はタイムリーツーベースを放ちます。
その後、近本にも2点タイムリーがでて4-0となりました。
5回表にソフトバンクに1点を返されるも、先発大竹投手は安定していて、付け入る好きはありませんでした。
ところが7回に交代した及川投手がポンポンと2アウトをとったものの、甲斐選手にフォアボール。
代打の野村選手にホームランを打たれ、4-3と1点差に詰め寄られます。
それでも強力なリリーフ陣を要するタイガースが有利なことは変わりません。
ただ、ソフトバンクの継投に付け入ることができずに追加点が奪えていません。
8回は阪神の岩貞投手がきっちりと仕事を果たしましたが、9回のクローザーに登場した岩崎投手は先頭打者を打ち取ったものの、代打嶺井選手がツーベース、8番甲斐選手がフォアボールとして1アウト12塁。
その後三振を奪って、2アウトとなってからは、甲子園の大歓声「あと一人」コールが沸き起こります。
そしてツーストライク後は「あと一球」コールにかわりましたが、ここまでヒットが出なかったトップバッターの中村晃選手がタイムリーツーベースを打ちます。
1塁2塁ともに代走が出ており、あっという間の逆転になりました。

その後今宮選手にもタイムリーが生まれ、2点差をつけられてしまいます。
逆転されてもピシャリと行きたいところでしたが、2点差をつけられ、更には満塁とピリッとしません。
なんとか切り抜けたものの、9回裏は三者凡退。
なんとも阪神ファンにとっては勝てる試合を落としたという残念なゲームでした。

ソフトバンクから移籍してきた大竹投手が非常に良いピッチングをしていただけに、古巣相手に勝ちを逃してしまって、とても残念でしょう。
抑えの切り札が逆転を許しての負けというのは、指揮官としては痛いでしょう。
先日オリックス相手に抑えの湯浅投手が連続ホームランを打たれて逆転負けを喫しましたが、今日の試合も同じでしたね。
交流戦は負け越して、前半戦の貯金を吐き出したという感じです。
交流戦に強いソフトバンクホークスも今年は今ひとつ乗り切れていません。
沈んでいた巨人が巻き返して、後半戦は伝統の一戦も盛り上がることでしょう。

試合以上に、屋根のない球場ってこんなに暑いんだ~というのを痛感しました。
酎ハイをがぶ飲みしたので、結構お酒が回ってしまいましたね。
楽しかったです。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.