悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

東尋坊に行ってきた

今晩は、久しぶりに家でご飯を食べました。
昨日は外食。
その前日は休みだったのですが、職場の仲間と遠くへ出かけていました。
10時に集合だったのですが、なんだかんだと出発は遅くなりました。

そして、北陸自動車道を通って福井県までやってきました。
とは言え、私は車に乗せてもらっているだけです。
大阪からだと250Km以上あります。
私の自宅からだと273Kmとなっていましたね。

日帰りで遠出するというのは、このメンバーでは普通なんですね。
若いですよね。パワフルです。ありがたい。
前にも日帰りでお昼前から伊勢に行ってきましたし。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 



移動は車なんですが、畑や田圃ばかりでしたね。
考えてみれば、福井って米どころでもあります。
我が家のお米も福井米が多いですね。
たまたまですけど、華越前とかいうブランド米もあります。
ササニシキもありますね。

のどかな田んぼの風景と並行するように走っている鉄道、単線です。
眺めていたらA列車で行こうというゲームを思い出しました。
自由に鉄道を敷いて町を開発していくゲーム。
そういう雰囲気が似合いそうでしたね。
無性にやりたくなる、というほどにはあまりやったことがないゲームですが、自由に線路を敷いてみたくなるんですよね。

www.atrain.jp

 

 

 

さて到着しました。

観光地ですね。やっぱり。

平日ですので、のどかなものです。

展望台があるんですね。
登っていませんけど。

 

土産物店が続きます。
越前ガニと呼ばれるズワイガニが有名です。
山陰地方では松葉ガニと呼ばれますが、この地方では越前ガニですね。

 

東尋坊ですね。
ついにやってきました。
私ははじめてですね。
北陸には昔、何度か慰安旅行とかできていたと思うのですが、東尋坊ははじめてです。

スタバはないけど、砂場はあるということで有名になった鳥取県の「すなば珈琲」と同じようなノリなのでしょうか。
「岩場Cafe」です。
店の中は東尋坊というイメージとは違って、南国風のリゾート感満載です。

tabelog.com



崖っぷちビジネスとかなんとか、色々書いてありまして、「崖っぷち珈琲」でも良かったかもしれません。
やっぱりネーミング的に崖っぷちとはつけにくいのかもしれませんね。

いや、絶景です。
しかし足元が悪いので、なかなかまっすぐ歩くことはできませんね。
油断するとひっくり返りそう。

天気もよく、水面が太陽の光で照り返しがあってとても綺麗ですね。
当然下に降りていってみようと。

 

自然ってすごいな。
波によってえぐられてできたということなのでしょう。

こわごわながら、岩場の裂け目のところからそうっと除いて見ます。
足元が悪いので立って腕を伸ばして撮影と言うのは怖すぎます。
なので四つん這いですね。

自殺の名所とか言われたりもしますが、
めちゃくちゃ怖いですね。
その理由は足元が悪いからですよね。

 

 

こちらの先端までも行ってみたのですが、歩くのが困難なほど凸凹です。
ふざけていたりすると第事故になるかもですね。

 

海風がとても気持ちよかったです。
気温はまずまず高いのですが、暑さは全く感じません。
自然の風ってこんなに気持ちよかったんだと再確認。

 

先程の岩場Cafeでアイスコーヒーを飲みました。
リゾート気分でくつろいでいました。
癒やされますね~

この写真は先程アイスコーヒーを飲んでいた席から撮影したもの。
本当に絶景の場所にある素敵なカフェなんですよね。

 

さて夕方に差し掛かり、このまま帰るという選択肢もあったのですが、なにか食べに行こうということになりました。
結局、「居酒屋ほおずき」というお店まで移動。
鯖江市にある洒落たお店です。



座敷もあるのですが、椅子のほうが楽ちんということでカウンターに。
みんな横並びでいただくことに。


オススメの中から選ぶのが良さそう。
鯛の造りとこの店イチオシの甘エビ押し寿司をまずは注文。



鯛の造りです。
お腹も空いていたのですが、メチャクチャ美味かったです。
腹の部分も脂が程よくのっていて、とても美味しいのですね。
仲間は運転する人はもちろんなのですが、運転しない人も下戸ばかりで誰も飲まないので、私も遠慮してコーラを注文。



でもこの最高の肴を前に飲まないと言うのはあり得ない!

というわけで、頂いたのが「早瀬浦」という土地のお酒。
辛口でスッキリ飲みやすい。
むちゃくちゃ美味しかったですね。


こちらは揚げ出汁餅。
普通のお餅を軽く上げているタイプで、揚げ出し豆腐風の関西の居酒屋にあるようなタイプとはちょっと違っていました。
食べごたえありましたね。
うまい!


そしてこの店イチオシの甘エビ押し寿司。
軽く食べられると思っていたのですが、結構お腹いっぱい。




日もくれてしまいました。
ゆっくり飲みたいところですが、帰らなければなりませんし。
何と言っても翌日は仕事ですからね。
お店を出たのは19時30分くらいですかね。
この時間に福井県鯖江市にいるとは思っても見ませんでした。
日帰り弾丸ツアーですね。

慌ただしい旅でしたが、ずっと車に載せてもらっていたので、十分癒しになりましたね。
仲間には感謝です。

tabelog.com

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.