悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ワールドカップ組み合わせ

抽選で組み合わせが決まった。
注目の日本はC組。コロンビア、ギリシャコートジボワール
コロンビアはもちろん、ギリシャコートジボワールも格上だが、死の組ではなかっただけでも良いと考えるべき。
考えれば日本は楽して決勝トーナメントへ出るほどの余裕はない。

A組 ブラジル クロアチア メキシコ カメルーン 
B組 スペイン オランダ チリ オーストラリア
C組 コロンビア ギリシャ コートジボワール 日本
D組 ウルグアイ コスタリカ イングランド イタリア
E組 スイス エクアドル フランス ホンジュラス
F組 アルゼンチン ボスニア イラン ナイジェリア
G組 ドイツ ポルトガル ガーナ アメリ
H組 ベルギー アルジェリア ロシア 韓国

これを見ると、楽なグループなんてものはないが、それでもE組、H組が割りと楽そう。
そしてF組のアルゼンチンもいい組に入ったと思う。

A組のブラジルが負けることは考えられないが、メキシコ、カメルーンクロアチアといずれも力のあるチーム。開催国のブラジルといえど油断はできない。

B組はまさに死のグループ。可愛そうだが、同じアジアのライバルのオーストラリアは決勝トーナメントに進出できる可能性は限りなく低いと言わざるをえない。スペイン、オランダが上位だが、チリは相当強いのでどちらかが決勝トーナメントに進めない可能性は大いにある。スペイン優位だが、無敵艦隊と言われながらワールドカップではパッとしないという、ワールドカップでコケるという実績はある。

D組も厳しい。コスタリカはほぼ死んだかな。ウルグアイイングランド、イタリアの潰し合い。あるいはコスタリカから勝ち点3点を奪えなかったところが脱落?とは言え、FIFAランクではコスタリカも日本より上だが…。

E組はフランス、スイスが有力か?ただ、エクアドルが不気味。ホンジュラスは死んだ。

F組はアルゼンチンが決勝トーナメントにらくして進むための組だと思える。他の3国が残りの一つを巡って激しく戦うことになりそう。アルゼンチン嫌いだけど。

G組はドイツ、ポルトガルが当確だろう。ガーナ、アメリカはそれよりは落ちると思う。

H組はC組と同様に予想が難しい。韓国にとってはラッキーだが、日本と同様、FIFAランクはいずれも上の国ばかりだ。

やってみないとわからないのがサッカーだが、ファンとしては予想を立てたりして楽しむものである。
今から楽しみである。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.