悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

健康診断

お休みですが、お昼から健康診断なのです。
折角の休みなので、ゆっくりしたいと思っていたのですが、土砂降りの雨の中、健康診断をするために梅田に行ってきました。

 

f:id:tails_of_devil:20211025192707j:plain

 

桜十字グランフロント大阪クリニックと言うところに行ってきました。

昨年からこの場所での健康診断になったのですが、とてもきれいな、ホテルみたいなところです。
しかし、昔ながらの健康診断をしている病院でも良かったのになあと思うのです。
いえ、この場所の、この施設が悪いというわけではないのですが、なんだか健康診断をするような施設っぽく感じないんですよね。

www.sj-osaka-clinic.jp

 

お昼からということと、胃のレントゲンをしないので、油断していました。
朝ごはんを食べてから行ったのです。
特に罰則はなかったですが、7時までに朝食を終えるようにと書かれていました。
過ぎてた~

 

ともあれ、午後からの検診も中途半端な時間で、終わってからは夕方になろうかという時間。
お腹ペコペコでした。
腹囲の測定でショックな数値でしたが、お腹が空いた状態ではそれは一旦棚上げして、食事。

f:id:tails_of_devil:20211025193435j:plain

f:id:tails_of_devil:20211025193444j:plain

f:id:tails_of_devil:20211025193453j:plain

1000円ステーキなので、肉質がどうこう言うレベルではありませんが、空腹と言う状態は何を食べても美味しく感じます。

ステーキソース、ポン酢たれ、にんにく醤油という3種のつけダレで食べました。
スープやサラダ、ご飯はおわかり自由となっていますが、セルフサービス。
備え付けの手袋を着用しないといけないみたいです。
何度もお変わりに行くのも面倒なので、食べられそう&お腹を十分満たしてくれる量を自分でよそって来ました。

ガッツリ食べてきたので、晩御飯は控えめになるでしょう。

胃のレントゲンをする時は朝ごはんは食べてはダメなのはわかっていました。
そんな時は前日20時とか21時とかまでに食事とかになっていたと思うのですが、今回は食事制限なしだと書いていたのでね。
しかしよく見てみると血液検査などでも食事は7時までに済ませておくように書かれていたのですね。
どうやら食事時間が遅くなると測定するときの血糖値や中性脂肪値とかが上がり目になるからとか。

 

でもそういう数値が逆に気になるのでかえって非空腹時のほうが良いという考えもあるそうです。

いずれにしても終わったことですし、結果を待つだけです。
昨年はエコーで何やら変な陰があるからと近所の内科で再診。
MRIを受ける羽目になりました。
7000円以上の出費でしたから、痛かったなあ。
美味しいものを食べたほうがずっと値打ちがあるのに。

 

tails-of-devil.hatenablog.com

 

ちなみに腹囲は大台の90センチと言われてしまいました。
あれ?そんなに若い頃のようには食べていない(食べられなくなっている)のになあ。
基礎代謝が落ちているし、何よりも運動不足なのでしょう。
自転車も最近乗っていませんしね。

体重は結婚のときから15キロ以上は増えています。
そして腹囲も15センチ以上も育ってしまいましたね。

筋力はあまりなく、痩せているから動けていたのでしょう。
エストを減らし、筋力を挙げないといけませんね。

 

そんな私に、「筋トレこそが最強のソリューションである!」と言う本を読んだことがあるのを思い出しました。

読んで筋トレした気になっているだけで、結局筋トレなんてほとんどしていない、続かないものなんですね。

本格的な筋トレはともかく、体は動かさないとまずいですね。

 

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.