悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

「はてなブロガーに10の質問」をやってみた!!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

f:id:tails_of_devil:20211016213355p:plain

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

おとなしそうで優しそうに見えて、結構毒を吐くらしく、そんな折には私には「尻尾」が生えてくるそうで、名前をつけたのですね。
でも途中で、いや、私は悪くないよ、「天使の羽」も持っているよと言うつもりで変更したんですね。

それからまた戻したんですけどね。

tails-of-devil.hatenablog.com

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

きっかけは忘れました。
備忘録のつもりもありました。
Amebaブログや他のブログサービスにも手を出したのですが、長続きしませんでした。きっと合わなかったんでしょう。

特にはてなダイヤリーで誰かとつるむということもなく、ただオンラインに自分の日記を残していただけでしたね。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

うーん、探せないですね。
渾身の記事?
Microsoftネタとかにありそうな気はします。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

映画を見て忘れないようにしたい時や本を読んだ記録を残しておきたいときですかね。
面倒だと思うこともしばしば。

 

文章を書くこと自体は嫌いではないのですが、マメじゃない人間というのを痛感しますね。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

9記事。
書籍のまとめや映画など。
ただし、相当古いものは下書きを見てももはやわかりませんね。
時々下書きを消しています。

自分の記事を読み返すことはある?

覚書みたいにしているところもあるので、そういう意味では過去記事を調べたりすることはあります。
そして誤字脱字に気づいて訂正することもあります。
恥ずかしいものですね。

 

好きなはてなブロガーは?

もともとはてなダイヤリー時代からなのですが、ちきりんさんですかね。
あの切れ味は見習いたい。
ゆるーく考えようとか言っていますが、その視点とかはゆるくありませんよね。

そして「ちきりん日記」は、本当にテキストだけですよね。
文章だけでも多くのファンを引きつけるのはすごいですね。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これからもよろしくですね。
長年書いていると自分史の一部みたいなところもありますし。

10年前は何してた?

今と同じ仕事をしていました。
自転車にもよく乗っていましたけど、通勤で転倒してからあまり乗らなくなりましたね。

この10年を一言でまとめると?

老けた。
子供が成長した。

娘が結婚した。

一言じゃないですよね。

うーん、漢字の熟語でいうと、「停滞」

自分自身成長していないなあと。

運動不足&加齢で体力不足になったので、やっぱり「老けた」というのが最も適当なのかな?

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.