悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows10ライセンス認証

ライセンス認証ができない。
私も過去に経験したことがある。
Microsoftに電話して電話で認証をとったり。
音声ガイダンスが長たらしく、また長い数字を電話機で打ち続けるのは苦痛。
まあ、私の場合はなんとか認証できて「ヤレヤレ」という感じだったが、出来ないとたまらないと思う。
出来たとしてもリカバリーしてまたこんな自体になったらまた長い時間電話で待たされて、やっと繋がったと思ったら認証にものすごく時間がかかって〜。
嫌になるわな。

今日、購入したばかりのPCで、あるいは使い始めてそれほど経過していないパソコンでWindowsのライセンス認証を求められるエラーが出た。
私ではないが、困っている人がいるわけだ。

で、Microsoftにいきなり電話すると、メーカー製のパソコンはうちでは見ないので、メーカーに聞いてくださいとか。
ま、当たり前と言えば当たり前かもしれないが、PCメーカーが認証できるのかというと出来ないのである。
結局Microsoftのライセンス認証窓口に電話をして認証してもらうしかないのだが、なかなかつながらない。
そして認証窓口は365日24時間と書いてあったと思うのだが、18:00になると終了している。
いや、もうどうしようもない。
音声ガイダンスのあと、1番を押して日本語にとかWindows10にアップグレードしたの?新規インストールとか色々質問があって、そのプッシュボタンの反応もなかなか悪くてうまくいかず、「処理できませんでした」みたいなメッセージが返ってきたりで。

一時的なMicrosoftの認証サーバーの問題だと思うが、(そうあって欲しい)もうちょっとなんとかならないものかと思ってしまう。

【0xc004B100】ライセンス認証ができません - マイクロソフト コミュニティ

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.