悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Officeが使えない人間

私のことである。
パソコンとの付き合いは長い。
しかしパソコンで仕事をするようになったのは歳をとってからである。
若いころはそもそもパソコンなんてものは皆が使うものでもなかった。
チョット触れる人というといわゆる「オタク」みたいな人に思われたりして…

で、Officeである。
OfficeといえばExcel。そしてこれが使いこなせる人はどこに言っても重宝される。(ハズ)
ちなみに私は最低限の事しかできない。
マクロはおろか関数も苦手である。
Wordなんて使い方すら知らないし、一体どういうシーンで使うのかもわからない。
文章を作成するならメモ帳で十分だと思ってしまうし。
営業さんのようにPowerPointで綺麗な資料を作ったりする機会もなく、興味もない。
そう考えると一体パソコンを今まで何に使ってきたんだろうかと思ったりもする。

Officeの機能を使いこなしている人はどれくらいいるのだろうか。
多分たくさんいるのだろうけど、多くの人は私と似たようなものだろうと思う。
それで事足りるからだ。
で、偉い人が作ったシートをちょいと書きなおして終わりというパターンが多いと思う。
それで事足りる。
そう思うと、高価なOfficeを買うのが馬鹿らしく思う。
必要ないと…

でもビジネスシーンではOfficeありきである。
使いもしない機能満載のOfficeが必須なのである。

個人的には無料のOfficeでも十分だし、Googleドキュメントでも十分だと思っている。
でもOfficeがないと、その書式に従った表示ができなかったり、書きなおして提出ということには非常に困る。
ま、仕事の書類は会社にあるパソコンですますので個人のパソコンには不要だが。

パソコンに詳しくない人でもOfficeは絶対に必要な人は多い。
そしてパソコンに詳しくなくてもOfficeの使い方はとてつもなくすごい人も多くいる。
そんな大事なOfficeだが、最近のOfficeの配布形態がややこしい。
Microsoftアカウントとひも付け。
パッケージを購入してもディスクはない。
あるのはプロダクトキーのしょぼいカードのみ。
価格は安くはない。
ま、そういうもん。そういう時代ということか。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.