悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows8.1のおせっかい野郎

多くのユーザーの意見を取り入れてより使いやすくしましたとMicrosoftのお偉いさんが言っていたWindows8.1だが、正直Windows8にようやく慣れるかなと思った頃にまたグチャグチャにしてくれた〜何やってくれとるんや〜という気持ちでいっぱいです。

スタートボタンが付きましたよ〜。
喜び勇んでWindowsの旗のマークをクリックして目が点になった人は多いのでは…
なめてまんな〜Microsoft

設定がややこしいけど、ようやく慣れてきつつあった、チャーム→設定→PC設定の変更。
ところがその中はかなり変わっている。おいおい、あれはどこに行ったんや〜ということが多くなること間違いなし。

今までのアカウントはローカルアカウント。これからの時代はMicrosoftアカウントですよ〜ということで強制的にMicrosoftアカウントを推してくるMicrosoftだが、拒否してローカルアカウントでも使用可能だった。しかしWindows8.1ではローカルアカウントで利用するのはかなり厳しいようになってきている。まずはWindows8からのアップデートには必要だし、プレインストールでWindows8.1担っているPCでも初期設定の時にはほぼ強制的にMicrosoftアカウントを要求してくる。
そんなもん初めて使う初心者にわかるかよって思う。

そしてしばらく使っていると突如として現れる巨大な矢印マーク。
アプリの切り替えはスワイプしてねっていう使い方チュートリアルみたいなもの?
あんなものいらんわい。邪魔。あれを消すのはどうすんの?
皆迷惑している。
大きな矢印の指示通りに、一度スワイプしてみても消えない。

Windows 8.1の「アプリの切り替え」「直前に使っていたアプリに戻るには〜」の表示が消えないのを消す解決方法: (旧)星のカケラ² 〜気ままブログ〜
ここにきちんと対処法が載っているようだが、PCのOSなのにタッチパネルの操作のチュートリアルがドーンと出て困る。
だいたいPCでタッチパネルの比率はどれくらいあるのだろう?

iOSAndroidの後塵に甘んじている天下のMicrosoftとしては圧倒的な強みであるPCのOS、そのシェアに物を言わせて一気に挽回しようとしていたんだろうけど、裏目に出ていない?

Windows8.1タブレットが結構安めな価格設定で魅力的だが、(特にOffice付きであの価格や安いのだろう)PCとして使うとなるとやっぱりタブレットでは役不足
RTではなくWindows8.1がインストールされているのでPC用のアプリもインストールすると動くのだが、果たしてどうなのだろう。

それにしてもタブレットの付属のOfficeは戦略的な位置づけとはいえ格安。それに引き換えPC用のOfficeは以前と比べると決して高くはないとはいえ、Home and Businessで25000円アップ。やっぱり高いよな。

Officeも色々と問題が多く、パッケージがないのでリカバリーした後などOfficeを入れる際にはMicrosoftからダウンロードする必要がある。コレも面倒。
そしてよくコケるようだ。そのためクイック修復とかオンライン修復とかあるみたいだけど、それもそれなりにコケるようだ。

どうしたんだろう。Microsoft

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.