悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

タブレットを買って何に使うか

以前からほしかったタブレットを買って使ってみた気になっている。
冷静に判断すればするほど利用するシーンが思い浮かばない。可搬性という点で明らかにスマートフォンに劣る。
スマートフォンをやめた人間がいまさらスマートフォンの可搬性を求めるというのもおかしい。
いつ使うか?ということになると通勤、職場の休憩時間。
休みの日の外出時に持ち出すかどうか。
自転車にのるときにわざわざ持っていくかどうか?
手ぶらでちょいと出かけるときでも携帯はポケットに入れられるのでほぼ持って行くが、タブレットを持ち出すために別にかばんを持つというのも面倒である。
そしてこういうデバイスはすぐに取り出してすぐに使えるというのが魅力。カバンの中からごそごそと取り出すのでは魅力も半減。
なので10インチクラスのタブレットはもともと眼中になく売れ筋の7インチのものを検討していた。
定番のiPad miniかNexus7が候補だ。
Appleは質感が高く、高価。やっぱりどう考えても高い。高すぎる。
新型Nexus7が出た時に書いだ!と強く思ったが、躊躇したのも価格。非常に安いというのが魅力だったNexus7だが、以前の3G版は29,800円だっとことを考えると、新型は39,800円と1万円アップである。
もちろん単純比較はできない。7インチディスプレイに1920*1200という超高解像度を詰め込んでいるし、CPUの性能も上がっているらしい。バッテリーサイズは小さくなっているが省電力が進んでいるためか駆動時間は初代を上回るという。まあ、使ったことがないからわからないけど。

価格が4万円ということになるとちょっと簡単に小遣いで買うという訳にはいかない。
パソコンが4万円で買えてしまう時代にあってはなかなか踏み切れないものがある。
昨年はノートパソコンとデスクトップパソコンを買ったし、PS3も買った。かなり出費をしたので、今年はじっと我慢の年だった。
物欲を強く刺激するようなものもなかったというのもある。

Windows8を使ってみて家庭や個人ではパソコンを使う時代はそろそろ終わりに近づいているのでは?とも感じるようになったし、欲しいパソコンもこれといってない。
ゲームPCも考えたが、PS3があれば、あえて高価なビデオカードを載せたデスクトップは不要だし。
今使っているメインマシンも過剰スペックである。購入時にはPCゲームなどもするかもと思っていたが、電源とビデオカードの出費を考えるとバカらしくなってきた。
ネットやメールや文書作成などには過剰すぎるスペックである。おかげで非常に快適だがwww。

ここに来てWindows8.1のタブレットが魅力的な価格で市場を切り拓こうとしている。
正直言ってWindowsタブレットを使っている人はほとんど見かけない。
というよりもタブレットを使っている人を見かけることは思ったほどない。タブレットが売れているのは家庭内でWifiでの利用がほとんどなのだろう。外で使う場合にはモバイルルーターかSIMスロットを備えたタブレットでないと利用できない。
個人的には中華パッドがもう少しまともならWifiで家庭内での使い勝手などを実感したかったが、とにかくひどすぎた。すぐに壊れたこともそうだが、シングルコア、少ないメモリで動作がまともにしない。本当に安物買いの銭失いを実践してしまった。


さてWindows8.1タブレットだが、RTではなくPC用のOSを搭載したタブレットである。
形状がタブレットというだけでノートパソコンと何ら変わらない。今利用しているPCのソフトがほぼ動くという魅力がある。
そして価格。PCの価格って一体何なのだろうと思ってしまう。
AndroidタブレットはOSがフリーなので端末価格が全てである。
しかしPCはOSの価格が結構な割合である。
Windows8.1の価格を考えるとこの秋冬に発売されるWindows8.1タブレットの価格は驚異的である。
DellのVenueやAcerLenovoあたりからかなり安い価格で発売されている。
驚くことにOffice2013搭載モデルもそれほど金額がアップしないのも魅力。
となると現在販売しているパッケージ版のOfficeの価格って一体何だろう?OSの価格は一体何なのだ?と思ってしまう。
ここにきてMicrosoftもなりふり構わず価格勝負に出るためにあえてメーカーに相当力を入れているような気もするが、そうなると微妙な立場なのがSurfaceだろう。安くもないし、Microsoft純正というブランド欲しさかもしれないが、Appleと違ってMicrosoft純正というのはかっこ良くない。
まあ、魅力的な価格のWindows8.1タブレットが出たのは喜ばしいことなのだろうけど、これが売れるかどうかは不明。タッチパネルの感度や使い勝手は別物。
それにOSとしての出来という点でもWindows8/8.1と言うのは非常に中途半端と感じている。

こうやって様子見をして今年は買わないのだろうなあ。
来年に慣れば買うのだろうか?

Atom搭載。非力なCPUというイメージしかないが、ハードウェアは本当に進化し、そこそこ軽快に動くらしい。しかも低消費電力。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.