悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Skype for Windows8

使えないWindows8のタイルアプリ。超有名でユーザー数も凄まじく多いSkype。特にPCをそれほど使っていない人でもSkypeは別という人もいるだろう。海外勤務の人とのやり取りなどはこれがあるとないとではぜんぜん違う。
Windows8になってMicrosoftアカウントというものを作ってそれでログインすることが推奨されている。メトロ改めモダーンユーザーインターフェイス(MUI)の機能を使うためにはMicrosoftアカウントでのログインが必要。そもそもMUIでのアプリ(Microsoftでもこういう言い方をするようになったようだ)はWindowsストア(これもiTunes StoreGoogle playのパクリだと言われても仕方がない)でダウンロードする必要がある。
で、このSkypeが非常に優れていたソフトなのだが、Microsoftが買収して天下のMicrosoftのソフトとなった。Windowsメッセンジャーは廃止され、今後はSkype一本で行く事になるらしい。それはまあ良い。同じような機能を持ったものが複数ある必要はない。しかしこのMicrosoftアカウントとの統合が厄介っぽい。確かにMicrosoftアカウントを使ってログインするとFacebookSkypeなどいちいちログインしなくても使えるようになってある意味便利である。しかし同時に不便なのだ。
PCはMicrosoftアカウントでログインする。しかしFacebookはログインしたくない、あるいはSkypeはログインしたくないという人には使いにくい。まあPC起動後にログオフすればいいだけと言われてしまえばそれまでだが、Skypeのアカウントを複数持って、プライベート、仕事で使い分けている人もいると思う。そんな人にとっては統合は迷惑。Skypeの別アカウントを利用するために、Microsoftアカウントを別途取得してからでないと入れないようである。まあ、実際にWindows8ではSkypeをまだ使っていないのでなんとも言えないが、どうやらそうらしい。そしてMicrosoftアカウントと紐付けられたSkypeアカウントを解除するのは簡単ではないそうである。面倒だ。
とにかくMicrosoftアカウントはうざい。ログイン情報を外部のサーバーに預けるというのも気持ちよくない。Microsoftは良かれと思ってやっているかもしれないが、いい迷惑。

またSkypeIEと同じくMUI版とデスクトップ版があるようである。そして機能が違うらしい。どちらが優れているか?もちろん従来のデスクトップ版だそうである。なんのためのMUIなのかさっぱりわからない。

【Windows8】 Skype for Windows8レビュー。スカイプ6.0との違い。 | 遊びは無限 いいにくのアクアリウム

Windows 8: 世の中は不思議なことだらけ

ccraft.info

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.