悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows8日本語入力関係

Windows8でいわゆるMUI、タイルの画面で日本語IMEが動かないというのはよく聞く。MS-IMEでは大丈夫だが、ATOKGoogle日本語などの他のIMEを使っているとタイル画面では動作しないことが原因。今後Windows8のタイルでの動作をサポートしたIMEが出てくると思うが、出だしの悪いWindows8がこのままこけ続けるとサードパーティIMEのサポートもドンドン後回しになってしまったりするかもしれないと危惧。
他のIMEを使う場合はタイル画面ではMS-IMEに変更するのが良い。Winキー+スペースキーで変更可能。そんなことをいちいち気にしないといけないくらいなら、ますますMUI、タイル画面の使用頻度が落ちる。使う意味が本当に感じられない。もう出さないような設定にはできないのか?スタートボタンが帰ってきて欲しいと思う。
あとはキーボードが英語キー配列になってしまうという問題も根強いようである。マイクロソフトの初心者向けのサイトでも解説されているくらいだからマイクロソフトとしてもちゃんと認識しているのだろう。困ったもんである。
http://support.microsoft.com/kb/416037/ja

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.