悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

職場のPCが起動しなくなった

職場のPCが動作しない。
個人のものではなく、当然社内での貸与品。というかガチガチにローカルポリシーで縛られているので何もインストールすることもできないパソコンである。
午前中は動作していたのだが、急に電源が落ちららしい。
らしいというのは、落ちたところを見ていないから。
お昼休みに席を立つときにWindowsキーをとLキーで画面をロックしていったのだが、戻ってきたときにはPCの電源が落ちていたのである。
誰かが誤って落とした、ということはない。システムでログインしていることは記録されていて、突然私のPCのみ消えているのである。
仕方がないので電源を入れるも強制終了した後のブルースクリーンのような画面で修復を求められる。
自動修復はうまくいかず、別の方法を誘導されるが、今度はビットロッカーの回復キーを求められるのである。
ものすごい長たらしい回復キーを入れて作業を進めるがNG。
どうしようもない。
Windows10になってからこのような致命的なエラーでリカバリーや修理を余儀なくされたPCは私のPCが初めてではない。何とかしてくれと言いたい。
デスクトップパソコンなのにTPM、そして暗号化。果たして意味があるのかどうか。
会社の方針として暗号化というのが義務付けているのなら、パスワードやその他のサインインの管理などももっと厳重にやるべきだし、データのバックアップもそうである。こんなつまらないことで今までやってきた仕事の貴重なデータや時間が失われることが悲しすぎる。
パソコンも進化しているだろうが、このような状況では安心して仕事ができない。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.