悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows壁紙設定の場所、フォルダ名が消えない

普通はこんな相談はない。
しかし見られては困るような怪しい壁紙設定をした後、当然削除して、フォルダも場所を変えたり削除したりしたが、壁紙の設定画面ではしっかりと残っている。
どうしよう。会社から借りたパソコンだとか、家族で使っているPCだったりとか…。

まあ、どんな理由があるにせよ、消したいということはある。
残念ながら、Windowsでは普通に消えるものと、消しても消えない情報があったりする。

そういう場合はほとんどシステムと絡んでいることが多く、この内容もレジストリの情報を削除しなければならない。

HKEY_CURRENT_USER>Software>MicrosoftWindows>CurrentVersion>Explorer>Wallpapers>Images
この中にある規定のもの以外のキーを削除したらいいらしい。

Windows8/8.1以降のタイルアプリ、MUI(モダンユーザーインターフェース)のアプリも何か特殊。
どこにデータが入ったのかわからないし、削除してもライブタイルに表示されたりとか…
相変わらず、Windowsストアには魅力のあるアプリはあまりない。
使っている人はどれくらいいるのだろうか。
Windowsパソコンなので使っている人は多いと思うが、MUIアプリは情報が少ない。
そして問題が起きた時に解決策が殆ど無く、「つかえねー」ということで放置していたら、知らない間に改善していた?なんてことが解決策だったりとか。
アプリの入れなおしなどくらいしかないようだが、アプリによってはもともと入っていたものとかでアンインストールできないっぽい物もありそう。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.