悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

幻の声 宇江佐真理

「さんだらぼっち」を読んでから、第1作を読んだ。これまでの人物がより緻密になって蘇ってきた。いろいろな人の関係がしっかりと描かれており、人情物としてはなかなか面白く、ホロリとさせる所も多い。
つながりがあるようで、一話ごとに読みきりである。なるほどこれはテレビ番組向きだなあとも思う。時代劇にぴったり。「必殺仕事人」の中村主水ではないが、八丁堀の同心不破に仕える廻り髪結いの伊三次が主人公というのは同じだが、誰が主人公でもおかしくはないような気もする。一話ごとにクローズアップされる人物が異なるからである。副題の髪結い伊三次捕物余話というのがなければ、まさに毎回主役が変わるテレビ番組ができそうである。
それほど脇を固めるキャラクターがしっかりと出来上がっていて、話をもり立てている。
どの話も面白いが、「赤い闇」「備後表」が特に良かった。

幻の声―髪結い伊三次捕物余話 (文春文庫)

幻の声―髪結い伊三次捕物余話 (文春文庫)

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.