悪魔の尻尾

みなさ~ん、元気にしておりますか?

還暦を迎えて

先日、60回目の誕生日。
還暦を迎えました。
いずれは誰もが老人になるわけですが、(すでになっている?)実感が全くないです。
自分で若々しいとか、年齢を感じないというわけではなく、夜に鏡に写った老人を見て驚いたこともあります(自分の真実の姿に自覚がない?)。

ともあれ、家族に祝ってもらいました。
その日も仕事でしたが、いつもよりは早めに帰宅。
小さいながらも誕生日ケーキを用意してくれていました。
歳の数だけろうそくを立てるとまるで剣山のようになってしまいます。
まあ、形だけろうそくも立ててもらいました。
妻と息子と3人で一緒にお茶やコーヒーでいただきました。

還暦は昔からある風習。
もともとは人間、こんなに長生きする人ばかりではなく、十二支で言うところの5回目の年男となる60歳の誕生日を還暦と称して、長寿を祝ったことが始まりとか言われていますね。
人間五十年、下天の内を比ぶれば、夢幻の如くなり
この言葉が生まれた頃は、せいぜい人間の一生は50年程度と考えられていたことからも、60年生きたことは、祝うほどの価値があったということなのでしょう。
そしてそれだけの長きにわたって生きた経験は貴重だったのでしょう。
大昔で言うところの長老って、これくらいの年齢がそうなのでしょうね。
今の時代、60歳は老人?という時代ではないですし、世の中の流れでも定年や引退といったものはなく、働け、働け!です。
仕事好きの勤勉な人間でもないですが、生活もあるし、まだしばらくは働きます。

還暦のタイミングで来月、中学のクラス同窓会があり、参加するつもりです。
担任の先生もいまだ元気で参加されるとのことで、お会いするのが楽しみです。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.