悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

筋力が衰える?

元々筋力には自信がありません。
結婚するまでは体重も50キロ台の痩せ型で、その体を支えていただけの筋力でしたが、今は70キロを超えていますから、それだけでもかなり重い。
そこに来て、ここしばらくは自宅で寝てばかりの生活。
まあ、コロナですし、体もだるいし、咳もあるので致し方ないです。
妻に食事を運んでもらってそそくさと食べて、家族との接触も可能な限りない状態。
時間だけはあるので、本を読んだり、映画を見たりゲームをしたりして時間を潰しています。
もっと有意義な時間を使えないのか?と思いつつ、なんにもやる気が起きないというのが正直なところ。
布団から出て立ち上がるとふらつきます。
筋力の衰えを感じるのですね。
今朝は久しぶりにラジオ体操をしたのですが、自分が思っているようには動けないですね。
運動らしい運動はしていないですが、それでも通勤電車に揺られて職場に行くというだけでもそれなりの運動にはなっているんですね。
寝たきりになって、それを感じますね。
医者からは5日間の外出禁止、安静とのこと。
咳が少し残っていますが、土曜日からは元の生活に戻れる予定です。

まあ、時間はあるので、ゲームをしたり、映画を見たり、本を読んだりはできましたね。
ニンテンドーカタログチケットで1本は「ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム」を買いましたが、もう1枚は「ピクミン4」を買いました。
ちょこちょこプレイしています。
映画では、「AK−47 最強の銃 誕生の秘密」「Kappei」「エスター ファーストキル」などアマゾンプライムビデオで結構あれやこれやと見ましたね。
本も積読になっていたものをいくつか。
「ストーリーで学びなおす大人の日本史講義ー古代から平成まで一気にわかる」野島博之著。 
「叛臣」多岐川恭著。
「60歳から楽しむ生き方 フランス人は『老い』を愛する」 賀来弓月著。
兎の眼灰谷健次郎著。
「闇狩り師 蒼獣鬼」 夢枕獏著。
コロナ前から通勤で読んでいたものもあります。

 

 

あ、女性ボディビルダーの画像ですが、あのカーリング娘の顔でもある藤澤五月さんの変わりようには驚きましたね。
女性でありながらあんなにも体脂肪を絞れるものなのでしょうかね?
しかも短期間で。
やはり根っからのアスリート気質なんでしょうかね。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.