悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ラ・ブーム ソフィー・マルソーデビュー作

薬師丸ひろ子さんは角川映画でデビューし、瞬く間に映画界におけるアイドル誕生となりました。
日本から遠く離れたフランスでもアイドルが誕生します。
ソフィー・マルソーさんですね。
ラ・ブーム」という映画。
薬師丸ひろ子さんにはまったく反応を示さなかった私ですが、ソフィー・マルソーさんにはコロリとやられてしまいました。
何と言っても可愛い、それにつきます。
当時13歳のソフィー・マルソーさんは、映画の中での年齢も同じ。
大作というものからは程遠い作品ですが、これがフランスで大ヒットのみならず、ヨーロッパでもアジアでもヒットしたようです。

そして主題歌の「愛のファンタジー」を歌ったリチャード・サンダーソン
とてもいい歌で、この曲を聞くためだけにある映画とも言えるかもしれません。
CDがまだ出てくる前の時代。
アナログレコードですが、ハート型のアナログレコード。
こんなもの買うのか?とちょっと恥ずかしい気もしましたが、思い切って購入した覚えがあります。


www.youtube.com

U-NEXTで視聴できましたので、懐かしさもあって見てみました。

あらすじ

パリに引っ越しをしてきたヴィック。
歯科医の父と絵を描く母を持つ一人っ子。
バレエを習いながら、ペネロプという友人もすぐにできましたが、彼女との会話の中心は恋のことばかり。
ヴィックも男子との関係にとても興味のある少女です。
そんな中、家庭内で行われるダンスパーティ(通称ラ・ブーム)に誘われることになり、ペネロプとともに参加。
そこで知り合ったマチューに恋をしてしまいます。
マチューと仲良くなればなるほど恋い焦がれるという乙女。
そんな中、両親は離婚の危機に見舞われます。
原因は父親の浮気でもあり、その反動なのか母まで浮気をしてしまう状態。
父の浮気は以前からでしたが、母の浮気はよりによってヴィックの学校のイケメン教師。
多感な少女、恋に恋をするお年頃のヴィックは両親のことも心配しながらも、頭の中は恋のことばかり。
彼女の恋はどうなっていくのでしょうか

感想

ソフィー・マルソーのための映画と言ってしまえば、その通りです。
今から40年も前に見た映画なので、かなり記憶は曖昧なのですが、改めて見てみると、この映画が世界的にヒットした理由はイマイチわかりません。
十代の女の子の恋愛という還暦前の親父と対極にあるストーリーなので致し方ないのかもしれません。
であれば、主人公の親も出てくるので、その目線で見てみると、それもまた日本の夫婦関係とはずいぶんと違うのですね。
このあたりはかなりコメディの要素が入っています。
浮気がバレないための工作が凄まじいです。
骨折したという嘘をつき、その原因が交通事故。
車はペシャンコになったということで、友人の車を実際に壊してしまいます。
さらには足を石膏で固めたり、周りの人を巻き込んだ大騒動。
ところが足が不自由な夫を見て甲斐甲斐しく面倒を見る妻に申し訳なく思って、全て打ち明けてしまうのです。
ところが怒りはもちろん夫にも向かいますが、相手の女性にも向かうのです。
浮気相手の女性の営むお店にやってきて、店を大破壊。
コメディとはいえ、やり過ぎ感があります。

フランス映画なので当然フランス語です。
このフランス語というのが、全くわかりませんが、独特の発音ですね。
字幕でストーリーを追うのですが、セリフはフランス語で鼻から抜けたような音が多いのです。
それがなんとも言えない味わい伴っていますね。

ファッション、街並みなどを見ると、時代を感じる=古さを感じる映画でしたね。
ただ、スクリーンの中のソフィー・マルソーはとても可愛らしく、彼女のファンならそれだけで満足な映画でしょう。
彼女のためにサービスショットが多い映画ですね。

改めて思ったことが、案外背が高いということです。
イメージ的には少女、小さいと思っていたのですが、173センチもあるんですね。
この当時はまだ体型も含めてあどけない(撮影時13歳)のですが、それでもクラスメート中で頭一つ高いな、という感じでした。
そして、13歳とは思えないような、ドキリとする表情を見せます。
やはりキラリと光るものを持っていたのでしょうね。
アイドル女優は短命と当時はフランスでも言われていたようですが、彼女はその後も女優として本格的に活動を続けます。
若くして大胆なヌードも披露し、フランスの大物俳優たちとの共演も果たします。
評価を得ながら、英語もマスターした後は、アメリカ映画、イギリス映画などにも出演するようになり、007シリーズにも登場しています。
世界的な大ヒット作というものには恵まれていないなという気がしますが、多くの賞を受賞するなど、フランスではすでに大女優としての評価を受けているようですね。
今はどこでも大物2世が活躍する時代ですが、ソフィー・マルソーさんは生粋の庶民出身。
幼いときに両親が離婚し、母と二人で応募したオーディション。
そして、つかんだこの映画の主演で、彼女の人生は変わりました。
若くして大胆なヌード、親子ほど年の離れた映画監督との事実上の結婚生活、そして出産。
今や映画の制作などにも加わるなど、なんともパワフルな人生を歩んでいますね。

 

 

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.