悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows11を発表

f:id:tails_of_devil:20210625222308p:plain

 


職場で知ったのですが、Windows11が出るというニュースがありました。
あれ?Windows10って最後のWindowsじゃなかったの?と思いました。

まあ、Windows10は2025年にサポート終了というのも以前から言われていましたし、新しいOSが出るという噂も以前からあったのです。

Windows10の大型アップデートが最近はめぼしい進化もなく、この春の21H1でもバグフィックスが中心で、ある意味落ち着いた気がしていました。
今年の後半に予定されている21H2がかなり変更されると聞いていたので、それWindows11ということなのか?と思っていました。

Windows10は予定通り大がタップデートがあります。
それとは別のOSとして公開されるようです。

Windows10の大型アップデートの時期と重なりそうですね。
Windows10に対するリソースが新しいOSに向けられるので、Windows10はだんだんとサポートもしょぼくなっていくのか心配です。

Windows10の無償アップグレードのときにものすごく問題になりました。
国会にまで取り上げられたくらいです。

そんなネタ話も過去のこと。
今やほとんどの人がWindows10を使っています。
Windows11でもアップグレードは無償らしいのです。
なので多くの人が無償でアップグレードと思っているとそうは行かないようです。

Windows10のアップグレード要件も緩かったですが、Windows11のアップグレードの要件もスペックだけ見れば大したことありません。
64ビットCPU
4GBRAM
64GBストレージ
これをクリアするパソコンというのは特にすごいわけでもなんでもありません。
現在利用しているパソコンはほとんど大丈夫だと思います。
しかしながら、この条件をクリアしていても、Microsoftが提供している、Windows11互換性チェックプログラムを利用して、チェックしてみるとかなりの割合でアップグレードできないという判定になるようです。
その基準が明確ではないので、これからますます混乱してくるかもしれません。

本日公開されたばかりなので、情報はこれからドンドンと出てくるでしょう。

見た目はますますMacOSぽくなって、Appleユーザーからはまたネタにされそうな気もします。

pc.watch.impress.co.jp

 

www.itmedia.co.jp

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.