悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

韓国ドラマ

にわか韓国ドラマファンになっている人が多いと聞く。
私もその一人なのかもしれない。
「梨泰院クラス」、「愛の不時着」と続けてみて、見終わった後も、また見たくなるようなそんな感じ。今までにない経験。
「逃げ恥」の再放送もやっているが、新垣結衣の可愛さがあってテレビが付いていると見てしまうが、時間をそれに合わせてまで見ようとは思わない。
もともと放映していたときも同じスタイル。面白いけれど、心に残るようなこともなく、感動なんてものはない。軽い笑いと癒やし。まあそういうのも必要だと思うけれど。

韓国ドラマファンではない。だいたいドラマというものはあまり見なかった。
テレビ自体をあまり見ない方なのかもしれない。
コロナの影響でNetflixやらUnextやらを契約して見ている人が増えた。
ちょうど動画配信サービスというものがどんどん増えてきて、定着しつつあったことに加えてこの状況だったので、当然そうなんだろうと思う。

私も女房がUNextをお試して入って、それでたくさんの映画を見た。
その後、私がNetflixに契約し、オリジナルドラマというものをたくさん見た。
日本のドラマとはお金のかけ方がぜんぜん違う。俳優の力量がぜんぜん違う。
これじゃ、世界で見てもらえるようなコンテンツにはならない。日本ではジャニーズやらAKBやら固定ファンが居るのでそういう人達に向けた人選でドラマを作れば大ヒットしなくてもある程度の数字が見込める。海外進出なんてことは全く眼中になくて、手堅くまとめるような作品ばかり。まあ、貴重な時間をさいてまで見ようとは思わないね。

いい作品は中毒性があるのか、また見たくなるのである。
「梨泰院クラス」もみたいのだが、女房は「愛の不時着」が見たいとのことで、一緒に見ている。一人で見ていても良いが、一緒見てみても楽しめる。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.