悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

捨てられない人---整理できない人

ほぼ日の今日のダーリンを読んで。

イトイさんも捨てられない人だったのかと少し思った。
わたしもそうなのであるが、ほとんど使わないようなものがゴマンとあって、本当に必要なものは少なく、ないと困るものがすぐになかったりするのである。
捨てろとは言われないまでも、整理しなさいというのは子供の頃から言われ続けてきたことだけれど、相変わらず整理整頓が下手くそである。

自分で言うのも何だが、頭の構造にどこか血管があるのではないかと思うこともある。机の上が散らかっているということもそうだが、仕事も整理整頓してきちんと予定を立ててコツコツこなすということが相変わらずできていない。
若い世代の人ならわかるが、50代なかばのオッサンなので、もうどうしようもないのかもしれない。自分で自覚はあるのだが、整理ができないのである。

ゴミ屋敷にしてしまう女性のテレビ番組なんかがあったと思うが、自分はあんなふうにはならないと思っているが、脳みその構造はほとんど変わらないような気がしてきた。

文章を書いていてもその傾向は出ている。
筋道を立ててしっかりと文章を書いていくのが実は苦手。
適当な言葉を並べて、適当な文章を書いているだけである。

ああ、いかんな、いかんな。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.