Amazon プライムでの試聴。
息子と映画館に観に行ってきた作品なので大体のストーリーなどは(うるおぼえながら)覚えている。
しかしこのような形で自宅で見るのも悪くない。
Amazonプライムにはトランスフォーマーの映画が多く見られるが、最後の騎士王などはもう一度見たいとは思わないのだが、この作品は「あ、無料で見られるんだ。もう一度見てみようかな」とすんなり思ったのである。
これも縁なのかもしれないが、なによりも最後の騎士王を劇場で見たときの疲労感の記憶が深く刻み込まれてしまっているような気もしている。
それくらい映画には適度な長さというものもあると思う。
テンポや展開なども含めたストーリーも大きな要素。トランスフォーマーシリーズ自体がSFというよりも強引にこじつけたストーリーを前提としているが、それに輪をかけて話をややこしくしてしまって、視聴者がついていけていない「最後の騎士王」よりもシンプルなストーリーの中にも観客を引き込む要素を巧みに散りばめている「バンブルビー」のほうがいいわけである。
オートボットとディセプティコンとの激しいバトルだけを楽しみにしているお子様にとっては「最後の騎士王」のほうが楽しめる要素は強いかもしれないが、お子様にとってあの長い時間と分かりづらい話は退屈以外の何物でもないと思う。
「最後の騎士王」の悪口ばかりになってしまったが、この「バンブルビー」は本当にロボットなんだが、人間以上に可愛らしく描かれている。登場人物も悪くない。