悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

携帯2年縛り

2年縛り。2年縛り。
携帯、スマートフォンの実質0円というのはまやかし。
当たり前である。
本来商品、製品の料金は当然発生しており、それを割り引くシステム(プラス販促金?)で実質0円を実現している。
だから私は新規契約の2年縛りそのものは悪いとは思っていない。
むしろそのおかげで新機種乗り換えがしやすくなっているとも思う。
悪質なのはその後である。
契約更新月というものがあり、その期間に解約しないと自動的に2年縛りの継続意思ありとみなして、2年縛りを継続するという契約で、例えば、その期間を過ぎると中途解約として違約金がとられるというシステムである。
ただでさえ、事務手数料という意味不明の3000円(プラス消費税)がとられるのに、違約金が約1万円かかるのである。
携帯会社の縛りから逃れるにはMNPSIMフリーに逃れるしかない。
私のガラケーも乗り換え時期を過ぎてしまった。
契約更新の意思を確認するようなメールは来なかった。
WEBページで確認しろってさ。ふざけた殿様商売である。
解約後は絶対に携帯会社の携帯は保たないつもりだ。
いつでも契約、解約できるのが基本。
そして携帯端末は各自用意するのも基本だと思う。

安倍首相の肝いり携帯各社に指導したということだが、良くなったとは全然思わない。
あまりデータ通信しない人には若干安くなったが、スマホは5000円払えってことらしい。(端末代は別で)
悪質で改善要求の高かった2年縛りについてはほとんど改正されていない。契約更新月の期間を1ヶ月程延長したとか言われているが、利用者には知らせも来ないし、相変わらずその期間を過ぎたものに関しては違約金を払えってことらしい。
アホらしい。

キャリア側にはキャリア側の理屈があるのだろう。
例えばインフラ投資には莫大なお金がかかっており、今の通信量は正当であると…。
それならもっと情報を開示(もちろんしていると思うが、一般人にわかるように説明する必要があると思う。)して利用者の理解を求めるべきだろう。
くだらないCMばかりやって話題を作っている場合ではない。犬のコマーシャルもくだらなさ過ぎて、いい加減やめて欲しい。
それはともかく、新規ユーザー獲得のために巨大な予算(販促金)を組んで販売するばかりで、既存のユーザーに対して馬鹿にしたような仕組みである。
長期割引なんてほとんど意味がなく、それ以上に中途解約の違約金が高額すぎる。事務手数料とは別にこんな違約金を取るなんてヤクザの契約のようである。悪質極まりないと思う。違約金なんていう言い方も利用者をバカにした言い方だと思う。まるで一方的に約束を破っているような印象。
月に1万円近く払っている人にとってはその違約金も許容範囲かも知れないが、私のようにガラケーの人間にとっては10ヶ月分くらいのお金である。あほらし言ったらありゃしない。

こんな通信会社とは2度と契約したくない。しかしどの携帯会社も同じようなもの。嫌なら携帯を使わなければいいということか。もはや重要なインフラで公共性も高いと思うのだが、そういう携帯会社がこんな悪質な商売の仕方を継続しててもいいのだろうか。

ガラケーSIMフリーにするしかないかな?と思う。解約できるようになれば。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.