悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ゴールデンウィーク スマートフォンMNP

世間ではGWということ。
私は仕事はあまりそういうのは関係ないが、それでも2日ほどは休みをもらった。

娘が就職。そして東京に研修で行っていた。
GWの休みに帰ってきて、久しぶりに声を聞く。
家にいる時はやかましいと思っている娘だが、帰ってくるとやっぱりなんだか嬉しいのである。


娘の休みと私の休みの間に携帯の乗り換えをなんとかしてあげないとと思っていた。
娘もその点でいつも気にしていたのである。
iPhoneが欲しいということでずっと使っていたが、料金が高過ぎることについに目覚めたのは意識変化。
まあ、ボーイフレンドの影響もあるのだろう。
ボーイフレンドから父親(私)のようにMVNOの回線で使うのが一番お得で賢いやり方だと説明されたようである。
で就職する前にも乗り換えようとしたけれど、解約月でないと1万円くらいの解約金を払わないといけなくなるのである。
これは本当に馬鹿らしいことである。
というわけでこの時期になった。
まずはSoftBankMNPのための予約をする必要がある。
娘が自分でできればよいが、問題は契約者。
高校生の頃からの番号で契約者はずっと私のままである。
でそのままMNPすると今度の新しい回線でもやはり契約者は私になるようである。
なのでSoftBankでまず名義変更をして、それからMNP予約ということにする必要があると、電話の窓口で聞いた。
名義変更は電話ではできないのでショップへ行く。
ショップでは名義変更はできるが、名義変更前の今月分の料金と名義変更後の今月分の料金がかかると言われたのである。
理屈が通っているようで、全く納得出来ない話である。
こんなことが平然と行われている回線会社、2年を経過しても縛りのための違約金を堂々と請求し続けている会社はモウ懲り懲り。
いくらサービスがどうのこうのいってももう要らないというのが本音である。
女房と息子と私の回線がまだあるが、契約解除が可能な月には乗り換える。
もう要らない。SoftBankなんて。

SoftBankのCMを見ていてもムカムカする。
多分私とおなじ感覚の人も大勢いると思う。
白い犬でお父さん犬なんて人気をとった時期もあったが、マンネリ、悪乗りで最近は面白みもなくセンスの欠片も感じない。
SoftBankのCMがかかっていただけで気分が悪くなるし、チャンネルを変えたくなるほどである。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.