悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

キーボード不調です

先日からずっとキーボードが不調。起動してパスワードを入力するときも文字が勝手に入っていたり、検索窓に文字を打つときに戦闘に「〜」や「^」が入ったりして迷惑なのである。ワイヤレスキーボードならではのことなのか、キーボードがヘタってきたのかわからないが、いずれに知ってもまだ1年くらい?と思ってブロクを確認したら既に2年経っていることになる。しかしキーボードなんてキートップの文字が剥げて汚くなったり、飽きたという理由で交換することがほとんど。かつてのPC-9801時代にゲームでスペースキー連打でキーボードを壊す人間がたくさんいたらしいが、最近はキーボードを壊すよりもPC買い換えるほうが早いような気がする。
まあ、これを機会にキーボードの購入理由ができたわけでなんだかルンルン気分なところもある。狙い目は当然メカニカルキーボードなのだが、メカニカルキーボードは全て有線。まあ、仕方がないか。しっかりしたキーボードでもワイヤレスだと今起きているような現象になるのかどうか疑問。会社で使っているパソコンのキーボードもLogicoolの安物のメンブレン。ほぼ配置はMK250と同等。そういう意味では使いやすいが、USB接続で今のような減少は起こっていない。もちろんこのキーボードよりもはるかに使い込まれており、キートップはハゲハゲ状態。
カニカルでも欲しいのは青軸スイッチ。うるさいと評されるあの音がたまらない。確かに夜中に一人でタイピングしていると相当な騒音だと思うが、あのカチカチ感は他にはない。
FILCOが有名でそちらも気になったが、ショップで触る限りはどうも合わなかった。なんでだろう?
代わりにゲームキーボードのRazerのBlack Widowがえらく気に入った。あのガキっぽいデザインと青軸キーのtouch、そして光のイルミネーション。素晴らしいと思う。子供だと我ながら実感。しかし1万円を優に超えるのは痛い。もう少し安めの物を狙う。オウルテックのメカニカル青軸。そしてブルーLED搭載でそこも拘りたい?やっぱり1万円オーバー。

これ、日本語配列ってなっているけど、エンターキーなどは横長でちょっと気に入らない。ショップで見たものはエンターキーが大型のもので好みだったのだ。
そして光っているのが格好よく、グリーンだけでなく、オレンジやブルーにも光らせることができるモノ。ひょっとしてこれではなく非売品?touchも良かった。これはヨドバシカメラで見たものと同じだと思う。なかなかいい感じのものだった。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.