悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

キーボードの文字印刷

私はデスクトップ・パソコンが好きである。
しかし今やノートパソコンばかりでデスクトップパソコンはゲームをやるなど趣味の世界。
贅沢品なのかもしれない。
使っているとキートップの印字がとれるが、そうなる前にキーボードを買い替えたりするので、あまり不満はないし、そもそも仕事で使っているパソコンでもないので、文字入力もそれほど多くない。

キーボードの文字の印刷はシルク印刷。
安物はシルク印刷ではなく、コーティングに印刷をしているだけであり、すぐに剥げるようである。
まあシルク印刷プラスコーティングというのが多いと思うが、これも打鍵回数で摩耗し、文字が剥げてしまう。
少し高価なキーボードに多いのはレーザー印刷らしい。
まあ、焼付なので正確には印刷ではないのでハゲることはないらしい。
それでも絶対に消えないとはいえないけれど。
しかしながらレーザー印刷にも弱点がある。
焼付なので黒色に印字しか出来ないこと。
なので黒いキートップにはレーザー印刷できない。(してもほぼ見えないので意味がない)
なので黒いキートップには従来のシルク印刷とコーティングである。

ノートパソコンではキートップが剥げたからと言ってすぐにキーボードを交換というのは難しい。
修理に出して交換する必要がある。
それにそうなると値段も高い。
絶対に文字が消えたり読みにくくなることがないキートップがある。
それはイルミネーションタイプのもの。
実際私も使っているが、厨二病まるだしの感じはしないでもないが、キレイだし、キートップを光らせなくてもキー自体が印刷ではなく2色成形なので消えるはずがない。
イルミネーションキーボードを備えたノートパソコンというのもあると思うが、一部に限られるだろう。
Macとか。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.